2013年12月31日

来年もよろしくお願いします☆

まいです手(チョキ)

年末の大掃除は終わりましたか?ぴかぴか(新しい)
私は毎年恒例の「おもちつき」を終えましたぴかぴか(新しい)
地域住民、何軒かで集まる「あっちゃん もっちもっちの会」ですぴかぴか(新しい)

resize0712.jpg

あっちゃんの機械でもっちもっちに仕上げますぴかぴか(新しい)

resize0714.jpg

できたてのおもちに大根おろしと醤油をかけてみんなで食べますぴかぴか(新しい)

resize0722.jpg

今年は私、途中で抜けたため、食べられませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
取材が終わり、戻ると・・・すごー(長音記号1)exclamation×2

resize0726.jpg

もち肌のアオイちゃんもおもちにうっとり揺れるハート

みんなかなり頑張ったみたいですグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

resize0733.jpg

シオンくん、おかがみさん、お気に入りるんるん

でもこの後、投げますあせあせ(飛び散る汗)ちからもち手(グー)

resize0750.jpg

こちら「おっぱいもちひらめき
大きくなるようにと願って作り・・・
って年末のジョーダン、聞き流して下さいませあせあせ(飛び散る汗)(笑)

resize0753.jpg

本当は、「へそもち」といって、縁起が良いらしいですぴかぴか(新しい)
これで、素敵なお正月が過ごせそうです手(チョキ)
今日はちょっぴり個人的な内容のブログでしたが、見てくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


ブログをアップさせていただくようになって、1か月ひらめき
あっという間でした・・・exclamation×2
慣れない取材にこころよく応じて下さったみなさんかわいい
拙い記事を読んで下さったみなさんかわいい
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

この一か月、たくさんの人に出逢い、日々刺激を受けました。
生まれ育った東かがわ市・・・こんなに素敵な場所があって、こんなに素敵な人がいて、新しい発見は尽きませんひらめき
見たものや感じたことが少しでもうまいこと伝わるように、来年も頑張りたいと思っておりますぴかぴか(新しい)
(うまいことは、来年の馬とかけました)


ではみなさん、よいお年をお迎えください手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

posted by 東かがわ東方見聞録 at 19:45| Comment(0) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もお世話になりました☆

おはようございます☆こんにちは☆こんばんは☆

かがみんです☆

あと数時間で2014年になっちゃいますねぇ・・・

早かった\(◎o◎)/!

5月の終わりに東京から地元香川に戻ってきていろいろな所に行きました☆

たくさんの人に出会い、たくさんのおいしいものにも出会いました☆

みてください\(◎o◎)/!

2.jpg
3.jpg
IMG_201305031699-thumbnail2.jpg
resize230-thumbnail2.jpg

この画像の数だけ出会いがあり、そして

ブログがある!!

いやぁたくさん書いたなぁ

来年もがんばって情報をアップします☆

良いお年を〜☆
posted by 東かがわ東方見聞録 at 12:00| Comment(0) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

初詣はどこに行くか決まりましたか??

おはようございます☆こんにちは☆こんばんは☆

年の数だけ1円玉をためてます、かがみんです☆

今日ご紹介するのは厄除けのお寺として有名な

『與田寺』です☆

resize181.jpg

こちらは仁王門☆

resize184.jpg

門をくぐって境内に入ります☆

石畳の参道を進んでいくと

resize182.jpg

鐘突き堂があります☆

resize203.jpg

この紐を引っ張ると鐘がなります☆
かがみんも引っ張ってみましたが
遠慮ぎみに引っ張ると音が鳴りませんでしたがく〜(落胆した顔)
なので少し強めに引っ張るといいかもしれないです!

そういえば、何故與田寺が厄除けのお寺といわれるようになったのか?
気になりますよね〜

與田寺の門は全て東向きです☆
東といえば太陽の出る方角!
東向きの縁起のいいお寺ということで厄除けのお寺といわれるようになったそうです☆

こちらが今年厄年だった方の表です

resize202.jpg

厄年は満年齢でも間違いではないそうですが
與田寺では数え年で厄払いなどをするそうです☆

では参拝の作法を教わりつつお参りをしてみましょう☆

〜・*・〜☆*:・°★:*:・°〜・*つづく〜・*・〜☆*:・°★:*:・°〜・*

與田寺


大きな地図で見る
posted by 東かがわ東方見聞録 at 12:00| Comment(0) | ☆『東かがわ 勝手にやって委員会』☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

