2014年04月30日

子どもの日まつりin讃州井筒屋敷

としです晴れ

4月29日 天気は雨雨
GWの休日というのになんとも残念ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
しか〜し!!讃州井筒屋敷でイベント盛りだくさんるんるん

そこで、雨にも負けず、風にも負けず讃州井筒屋敷へ行ってきましたぴかぴか(新しい)

なんと、雨天延期と聞いていた、☆秘密基地を作ろう☆が行われていましたひらめき
ダンボールを組み立てて秘密基地を作りますexclamationexclamation
web IMG_6837.jpg
企画:宮本さん 講師:吉野さん
「自分(大人)達が楽しいと思うことを企画する!
 遊び始めるまでのきっかけ作りで手助けし、残りは子供がやる!
 それが、子どもが感動することだと考えています。」
話をうかがう中で子どもに対する熱い思いがじんじんと伝わってきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

無邪気に喜ぶ子ども達
web IMG_6872.jpg
ダンボールの基地は骨組みだけ大人が作り、残りは子ども達だけで作るexclamation
その結果、子ども達はのびのびと遊んでいたのでしょうねひらめき

秘密基地の中ではお絵かき
web IMG_6829.jpg
クレヨンを使い、車や動物など可愛らしい絵がたくさんかわいい
どこにでもお絵かきしていい!なんて場所が普段はないからでしょうか、
子ども達は楽しそうにクレヨンを持っていました

基地解体
web IMG_6904.JPG
秘密基地の解体にも子ども達は積極的に参加
これが、「感動をあたえる」ということなのかと感じる一場面でした

讃州井筒屋敷では、今年で4回目となる阿波藍染と木工職人展も開催中です!
なんと藍染体験もできるんですよぴかぴか(新しい)
web IMG_6914.jpg
ハンカチ染め 500円

web IMG_6909.jpg
藍染を素敵に染め上げるコツは、
結び目はきつ過ぎず、ゆる過ぎず、程よく!!
そして、染料の中へ「どぼんっexclamation
染料は独特な匂いが漂っていましたexclamation×2

阿波藍染ハンカチ完成ぴかぴか(新しい)
web IMG_6911.jpg
染め上がりには20〜30分くらい
結び目の部分が色が染まらずに模様になるそうですよるんるん

現在開催中〜5月3日(土)まで
時間:10:00〜16:00 (最終日は13:00まで)
讃州井筒屋敷の場所はこちら

そして、香川出身シンガーソングライターmimikaさんが東かがわ市へ・・・exclamation
続きは明日のブログで

posted by 東かがわ東方見聞録 at 17:28| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

なごみ工房

としです晴れ

今回、かよさん、Staff-Gさんと東かがわ市の
キラリぴかぴか(新しい)輝く人を求めてなごみ工房へやってきましたるんるん
web IMG_6474.jpg


こちら、「なごみ工房」では障がいを持っているメンバーの方とその方々を支えるスタッフの方が
喫茶店の運営や、お菓子作り、軽作業などをされている、障がい者就労支援施設です



web IMG_6417.jpg
NPO法人 福栄なごみの会代表 松下和子さん
施設や工房を立ち上げるきっかけや設立の思いについて話していただきましたexclamation
立ち上げには地元の方々の理解等、大変だったこともあったようで・・・あせあせ(飛び散る汗)
5月2日(金)10:30〜FM香川「かがわ東方見聞録」で放送するので是非、聞いてくださいるんるん


web IMG_6420.jpg
焼きあがった「なごみクッキー」を取り出し中ひらめき
香ばしくおいしそうな匂いが漂っていましたるんるん
ついついつまみ食いがしたくなりますわーい(嬉しい顔)

web IMG_6436.jpg
ここでは「和三盆クッキー」を丸くまるめていますかわいい
「仕事をはじめて生まれ変わった気持ちになった」
「体も良くなってきた」
生地の量を調整しながら丸くするデリケートな作業ひらめき
3年くらいやっているようで慣れた手つきそして何より丁寧
web IMG_6471.jpg
人気メニュー「シフォンケーキ・チーズケーキ・ なごみクッキー」

予約制ですが、手作り弁当のランチもやってます


九州のしめ縄作り
web IMG_6446.jpg
仕上げの接着剤付けexclamation
「接着剤がはみ出さないようにしています。はみ出さないようにするのは難しいけど、楽しくやってます。」



web IMG_6460.jpg
大内パセリを使ったシフォンケーキ


web IMG_6468.jpg
ふんわりとしたシフォンにホイップクリームの甘さが相性ばっちり
なごみクッキーも美味しかった〜るんるん


メンバーの方々はお菓子作りなど楽しそうでしたぴかぴか(新しい)
生クリームたっぷりふわふわシフォンケーキおすすめです
是非、いってみてくださいるんるん

なごみ工房
住所:香川県東かがわ市白鳥1192
喫茶営業時間:10:00〜15:00(月〜土)
電話番号:0879-26-0125
定休日:日曜日
☆地図はこちらから☆


posted by 東かがわ東方見聞録 at 13:00| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

引田の町をてくてくと!

としです晴れ

今日は、放課後児童クラブ「引田散策ツアー」に参加しました手(チョキ)
web IMG_6784.jpg
ガイド:東かがわ市生涯学習課 萩野さん


萩野さん案内の元、引田の町並みを散策るんるん
web IMG_6782.jpg
旧百十四銀行や醤油蔵の案内exclamation
入り組んだ路地には醤油蔵が立ち並び、歴史を感じられる町並みになってますぴかぴか(新しい)
細い路地からは海辺が一望できました


カフェになった旧引田郵便局
web IMG_6797.jpg
こちらの郵便局の看板は「局便郵田引」と書かれていますどんっ(衝撃)
昔の書き方のまま残されているんですね〜わーい(嬉しい顔)ひらめき


讃州井筒屋敷 こども遊び
web IMG_6807.jpg
遊びだすと止まらない子ども達exclamationexclamation
「駒、回すの簡単だよ〜!!」と上手に回していました目ぴかぴか(新しい)



引田湾
web IMG_6819.jpg
ここから見えるのは「城山
登ったことあるという子や登るの「ムリ〜」という子などひらめき
引田の町並みや瀬戸内海が眺められる城山(引田城跡)へ登ってみたいですねるんるん


漁業近くの浜辺へ
web IMG_6820.jpg
この後、子ども達は砂浜で遊ぶのに夢中
石投げをしたり、カニを探したり、ヒトデをつかんで投げたり・・・


のびのび元気に動きまわる子ども達にあわせ先生方は大変そうでしたあせあせ(飛び散る汗)
元気な子ども達との散策楽しかったです〜るんるん
引田の町並みを堪能できましたぴかぴか(新しい)

posted by 東かがわ東方見聞録 at 15:55| Comment(0) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

