2014年05月31日

日祝限定☆とらまるカフェ☆

としです晴れ

今回はとらまる人形劇ミュージアムのエントランスで行われている、
とらまるカフェにかよさん&Staff-Gさんと行ってきましたるんるん
web IMG_7417.jpg
東かがわ市のキラリ輝く人 とらまる集いの会 古市 サチ子さん にお話を聞きましたひらめき

平成25年5月26日に活動を開始
「とらまる公園が人々のふれあいを通して、子育てや健康づくり、 文化の拠点になって
 欲しいとの願いのもと、スタッフとともに楽しみながら意見を出し合い運営しています!
 人と人とのかかわりの第一歩として挨拶運動を大切にしたい!!」


web IMG_7384.jpg
話を伺っている中で、地域の方々にもっととらまる公園を利用してもらい、
地域の人々の繋がりを深めて欲しいという気持ちが伝わってきましたるんるん
退職された人や主婦の方が集まりわいわいと楽しく活動されているようひらめき
料理や体験活動など、得意な分野でボランティア活動に参加exclamation

古市さんのお話は、6月6日(金)10:30〜 FM香川「かがわ東方見聞録」で放送するので聞いてくださいね〜


フレンドリーなとらまる子ちゃん
web IMG_7395.jpg
とらまる子ちゃんはいつ現れるかわからないプレミアムな存在
いつも子ども達から人気だそうですよ〜


子ども達と戯れるとらまる子ちゃん
web IMG_7414.jpg
初め、子ども達は恐がっていたようですが、途中からは平気になっていました



駄菓子屋さん
web IMG_7400.jpg
「どれ買うか迷うなぁ〜」「やすーい!!」と兄弟仲良く楽しそう
笑顔がこぼれながらお菓子を選んでいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


web IMG_7416.jpg
駄菓子を選んでいる子ども達を見ていると、懐かしい気持ちが蘇ってきますね〜


毎月のイベント情報
web スケジュール.jpg
プリザーブドフラワー体験や麦わらの蛍かごつくり体験など、
昔懐かしの体験の活動などあるので是非、参加くださいるんるん

<体験活動 お問い合わせ先>
とらまる集いの会:090-7142-1482(間嶋さんへ)

明日の予定が決まっていない方は
是非、とらまる公園へ遊びに行ってみてくださいね〜


とらまる人形劇ミュージアム 1階エントランス
香川県東かがわ市西村1155
営業日:日曜日・祝日
営業時間:10:00〜14:00
☆地図はこちらから☆



posted by 東かがわ東方見聞録 at 16:10| Comment(0) |  東かがわ西部(三本松・丹生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

新鮮な魚を!!

としです晴れ

今日はワーサン亭へランチに行ってきました〜るんるん
web IMG_7883.jpg

階段を登ると、季節限定&おすすめメニューが目!
web IMG_7915.jpg
どのメニューも美味しそうで、思わず階段で立ち止まってしまいますひらめき
ハマチの刺身やどんぶりメニューは大人気exclamation×2exclamation×2


web IMG_7906.jpg
テラス席はほんのり潮の香りと、そよそよと吹く風が気持ちいい
海を眺めながらの食事は絶品ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


海鮮丼
DSCN3337.JPG

はまちの刺身定食
web IMG_7899.jpg

web IMG_7903.jpg
このハマチの厚み見てください目exclamation×2
ぷりぷり感と迫力が食欲をそそりますぴかぴか(新しい)

季節物 引田産ハリイカの刺身定食
web IMG_7901.jpg
透明感のあるハリイカはコリコリと美味exclamation×2
食べ始めるととまらないるんるんパクパクパク


高松から来られたご家族!
web IMG_7910.jpg
魚が大好きなので食べに来れれたそうexclamation×2
お待ちかねの刺身が出来上がり、美味しそうと子どもも大喜び

新鮮な魚を食べるため、地元の方や岡山の方等いろんなところから食べに来てました
接客はアットホームな感じで居心地が良かったでするんるん
鮮度抜群!!ボリューム抜群!!価格も抜群!!
昼しかやってないので、急いで、ワーサン亭へ行ってみてくださいね〜


ワーサン亭
住所:香川県東かがわ市引田4373
TEL:0879-33-2800
平日  10:30 〜 13:30
土日祝 10:30 〜 14:00

定休日
毎週火曜日、12月31日〜1月2日
☆地図はこちらから☆


posted by 東かがわ東方見聞録 at 21:00| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

バラに囲まれたお庭

としです晴れ

5月下旬といえば、女の子なら誰でも好きな花“バラ”の季節!?
そこで、「バラを自宅で栽培して一般に公開しているお宅がある!」
と噂をもとに伊座周辺をウロウロしてみることにひらめき

バラを栽培しているお宅を発見exclamationexclamation
web IMG_7870.jpg
左:岡本繁子(しげこ)さん 右:岡本進(すすむ)さん

2010年に趣味でバラの栽培を始め、その栽培が上手にできたので、
バラをお客さん開放するようになったそうですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
バラの育て方を教えるとお客さんはとても喜ばれて帰ることもあるのだとひらめき


種類は70種類以上!!バラの木は100本以上!!
鉢植えされたバラは色とりどりでキレイ
○バラのツリー
web IMG_7851.jpg

○ミニチュアローズ
web IMG_7854.jpgweb IMG_7855.jpg

○ジュード・ジ・オブスキュア
web IMG_7860.jpg

○アブラハム・ダービー
web IMG_7862.jpg

○コンテス・ドゥ・セギュール
web IMG_7863.jpg

バラのピークは5月15日〜5月20日くらいだそうで・・・もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
もっと早くにバラ情報を手に入れていればと悔やみますふらふら
来年を楽しみに待つことにるんるん

私の中でのBestバラ
ジュビリ・セレブレーション
web IMG_7872.jpg
花の根元は黄色で花びらの先はピンク色!!
色合いがとても上品でキレイです
綺麗なバラを見ていると思わず顔がほころびます


つる状に伸びたバラを見るお客さん
web IMG_7866.jpg
「こちらでバラを見られると噂を聞いて来たんです。
花が好きであちこちへ行ってます。綺麗ですし、良い匂いがしていいですよね〜」
「あら〜!このバラ、上手につるがはって綺麗に花を咲かせてるね〜♪」
口コミで人から人へ繋がり、どんどんとお客さんも増えいるみたいひらめき
進さんは人と接するのが好きで、飲み物を出してお客さんとの会話をするのを楽しまれていましたわーい(嬉しい顔)

人懐っこいネコ チコちゃん
web IMG_7880.jpg
小耳でぷっくらとした体のチコちゃんかわいい
愛嬌があり、近くまで寄ってきてくれて可愛いです
お客さんから人気者でしたexclamation×2


進さん、繁子さんの愛情がたっぷり注がれ育ったバラー(長音記号2)
お二人の温もりを感じながら育ったためか、花びら一枚一枚から優しさが溢れています
そんな風に感じます

来年の5月中旬ごろは是非、見に行くぞ〜るんるん

※入場料は無料
☆地図はこちらから☆



posted by 東かがわ東方見聞録 at 22:00| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

