2014年06月30日

土曜デー in 三本松商店街

としです晴れ

6月28日(土曜日) 天気良好るんるん気分良好かわいい
今日はお出かけ日よりになって良かった〜

今回、行ってきたのは三本松商店街で行われている土曜デーexclamationexclamation
東かがわB級グルメ&お弁当フェスティバルが開催されておりましたるんるん
web DSCN1036.jpg
開催が夕暮れ時とアバウトな感じだったので、ドキドキしながら商店街へダッシュ(走り出すさま)
時間が経つにつれてどんどんと人が増え盛大になってきましたー(長音記号2)

土曜デーの開始早々からお客さんで賑わうお弁当屋さん
web DSCN0992.jpg
瞬く間にステーキハウス四季讃岐オリーブ牛の牛丼弁当は完売にexclamation
どんな弁当だったか気になります・・・あせあせ(飛び散る汗)


出店してるいくつかのグルメをご紹介

じゃ〜んexclamationexclamation
web DSCN1000.jpg
ristorante PASSO瀬戸赤鶏のフリットラビゴットソース
カリッと揚がった衣にバジルソースが絡み、中はジューシーな鳥肉!!

炭火焼肉 味道源讃岐夢豚七宝具チヂミ
外が香ばしく、中はふんわり、ピリ辛ソースとの相性がバッチリ!

スナック ロンインドネシアの肉だんごスープ
滅多に食べられないインドネシアの料理が食べられました!
ボリュームある肉だんごもあっさり仕上がったスープでいくらでも食べられそうな一品でした!

こんちゃん農園こんちゃん農園のアスパラ・ベーコンドッグ
新鮮なアスパラがウインナーの美味しさをマヨネーズペッパーのソースが更に引き立てる!!

巴堂おおうちぱせりシュー
web DSCN1085.jpg
クリームにもパセリが混ぜられた気遣いが光る逸品でした!


三本松の幼稚園児&小学生
web DSCN1050.jpg
土曜デーを楽しみに来た東かがわっ子るんるん

てつや菓子舗東かがわフルーツたっぷりのパンケーキ
web DSCN1081.jpg
パンケーキを仲良く食べていた兄妹るんるん


B級グルメ以外にも射的やルーレット大会、バザーなど
お楽しみイベントが盛りだくさん

フォトスタジオ ヒロセさんによる無料撮影
web DSCN1047.jpg
撮影された写真はFacebookでダウンロード

お母さんも撮影を!
web DSCN1039.jpg
「お兄ちゃん枠から手を出してみて〜」とイケメンカメラマンさんひらめき
お母さんや子どもさん、みんなで楽しそうに撮影してました
無料撮影は7月12日(土)の土曜デーのみなので注意してください!


どんと恋祭のチケット販売
web DSCN1023.jpg
どんと恋祭とは・・・!?(7月27日 ツインパルながおで開催)
また、詳しくは出店されるお店を紹介するときのお楽しみにるんるん


子ども達は大はしゃぎるんるん 
web DSCN1032.jpg

web DSCN1058.jpg
しろとり動物園のヒヨコやうさぎ、ヤギとのふれあうスペースが
捕まえたと思ってもするりと逃げられ悔しそうexclamationexclamation

そして、ワンちゃんショーもひらめき
web DSCN1070.jpg
5匹の犬が輪くぐりや縄跳び等いろんな芸を披露


土曜デーは7月5日・7月12日・7月19日に開催されますexclamation
日にちによってイベント内容も変わるのでご注意をひらめき
web 土曜デー.jpg

三本松商店会 土曜デー2014
住所:香川県東かがわ市三本松
時間:夕暮れ時から
☆地図はこちらから☆
posted by 東かがわ東方見聞録 at 14:34| Comment(0) |  東かがわ西部(三本松・丹生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

マーレリッコで見まショー!ハマチ解体ショー!

お久しぶりです。私、Staff-G、夏休みにオススメのイベントが有るということで、
みかわサンと一緒に「ソルトレイクひけた」に行ってきました。


ソルトレイクひけた全景.JPG

「ソルトレイクひけた」は、
ハマチ養殖の発祥地・安戸池を利用した
巨大釣り堀・フィッシュフック
魚の体験学習館・マーレリッコ
海鮮レストラン・ワーサンの三施設を総合した施設で、
東かがわ市の、夏のイチオシレジャースポットなんです。

この日も、関西や徳島からも親子連れが訪れて、
フィッシュフックで釣りを楽しんでいましたよ!
鯛釣り体験は一回500円ということで、
それでこんなに立派なタイを釣ったら、
お父さん・お母さんもニンマリだね。


フィッシュフック-1.JPG
フィッシュフック-2.JPG

さて、今日はマーレリッコの中でとても面白いものが見られる目というので
フィッシュフックでの取材もそこそこに館内に戻りました。

何が行われるか・・・というと、
なんと「ハマチの解体ショー」なのです。

今朝まで、向かいの海の中で元気に泳いでいたハマチが、
今まさに、ソルトレイクひけた所長・六車庄一さんの
見事な「包丁さばき」と「絶好調トーク」
で捌かれていくのです!

今日、六車所長・オンステージを見に来たのは
高松の山歩き会の皆さん・・・
今日も三宝寺から與田寺まで歩いてからバスでソルトレイクにやってきましたバスダッシュ(走り出すさま)
ここでハマチの解体ショーを楽しんでから帰ろうということ。


六車さん・解体ショーSTRT-1.jpg

まずは頭を切り落とし、ハマチを三枚におろします。
「三枚に下ろすって、どういうことかわかりますか?」・・・と、
「プロの主婦」たち相手に早速、六車さんの軽妙な口上が始まります。

最初は、「切るたびに、包丁やまな板の血はこまめに拭き取りましょうね。
これだけで味がぜんぜん変わります。
(一同・ほ〜)」と、
真面目な話からソロソロと・・・

六車さん・解体ショー解説-1.JPG

さて、六車さんの弁舌もだんだんペースが上がってきましたよ。

いらない部分ができるたびに
「はい、これはこっちの(背後の)ボックスに入れて、
家であら炊きにしてビールで一杯ねビール

ビール三杯分くらいまで来る頃には皆さんすっかりうち解けていました。

「魚はみんな、切るときの目印があるんです。
ほらここね・・・

キ〜リ〜ト〜リって書いてあるでしょ?
素直な人には見えるんです。(一同・爆笑)」

六車さん・解体ショー解説-2.JPG

・・・と。定番のボケもかましながら、あの大きなハマチもだいぶ、
魚屋さんで見る「ブロック」に近くなってきました。

魚を捌くときは、何度か同じ工程を繰り返すことがあります。

そのたびごとに「皆さん、ちゃんと覚えてますか〜?」と繰り返すので、
しまいには「昔お嬢さん」たちから
「ヒツレイねぇ、おばさんや思って!」とツッコミも帰ってきますが、
その声はまんざらでもない様子。


六車さん・解体ショー解説-3.JPG

最後に盛り付けのお約束も教えながら、ついにハマチも「刺し身」に!
醤油をつけて、いただきま〜す!
流石に朝まで泳いでいたハマチ。
プリプリの身と新鮮な味は、舌の肥えたみなさんも大満足の様子。


六車さん・解体ショー解説-4.JPG

六車所長は年間70回ほども解体ショーを行い、
お客さんをノセて、ノセられて、楽しみながらその腕前を披露しています。
お客さんを楽しませるために、普段からテレビ・ラジオをよく見て
トークネタの仕込みにも余念がないとか・・・

「ハマチの刺し身とかけて、解体ショーのトークネタと解く」そのココロは?
「どちらも新鮮さが大切です」

お粗末。

あなたも、マーレリッコで、
軽妙な六車さんのトークで楽しめるハマチの解体ショーを体験しませんか?

夏休みには、小学生とその家族を対象に
「ハマチ養殖発祥の地・安戸池で育てる漁業を学ぼう!」
ただいま参加者募集中!


開催日:7月26日(土)・8月2日(土)・8月9日(土)
    各日とも10:00〜13:00の開催


ハマチ養殖の歴史や生態を学んだ後、ハマチの解体実演ショーをお楽しみいただき、
お昼ごはんは捌きたてのハマチを使った刺身定食・・・
これで料金はお一人800円!WOWお得!!


体験学習館マーレリッコ
営業時間9:00〜17:00(火曜日定休)
入館料100円
ハマチの餌やり体験200円
鯛釣り体験500円(鯛1匹持ち帰り込み)
TEL:0879-33-2929

☆地図はこちら☆


おまけ:マーレリッコの中には、子どもたちが遊べるスペースや遊具がいっぱい!

おまけ-1.JPG

みかわサンもつい童心に戻って・・・ギョギョ!

おまけ-2.JPG

子供は「タコ星人」になって、みかわサンにちゅ〜キスマーク・・・

おまけ-3.JPG

以上、現場からStaff-Gがお送りしました!


posted by 東かがわ東方見聞録 at 14:00| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

三本松高校 〜フェンシング部〜 後編

としです晴れ

☆三本松高校 〜フェンシング部〜 前編☆
昨日の続きるんるん


web DSCN0120.jpg
毎日、体操や試合形式の練習を2時間半くらい行っていますひらめき
メンタル面での強化のためにミーティングには特に力を入れているそうですexclamationexclamation
練習でも、集中力を養い相手の動きに注意を払えるようにすることを大切にされているよう



web DSCN0129.jpg
練習場では音楽が流れているのでビックリしました目exclamation
音楽を流しているのは大きな声で曲の音を消すことが目的だということを聞いて納得できましたひらめき
キャプテンを筆頭に大きな声で、気迫がビリビリと伝わってきましたexclamation


web DSCN0149.jpg
真剣さの中でも和気あいあいとした雰囲気ー(長音記号2)
楽しみながら練習に取り組んでいるように感じます


web DSCN0137.jpg
東かがわ市の手袋縫製職人 細川さんがオーダーメイドで作っているフェンシンググローブ
三本松高校の選手は自分だけのグローブを作っていただいているそうです
手のひらが薄く、甲は分厚くなっているため使いやすいと選手の皆さんは喜んでいますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



web DSCN0114.jpg
三本松高校フェンシング部監督 市ヶ谷廣輝先生
「繹苟I手は向上心があり、負けず嫌いなところが彼女の強みですねexclamation
勝つことによって試合に対する気持ちが変わったような気がします!
大学でも続け、東京オリンピックを目指して欲しい


web DSCN0175.jpg
8月に神奈川県で開催されるインターハイに向けて練習を頑張りますexclamation
大学に進学後も続けていきます


7月12日13日東かがわ市長杯があります!
上位4位までは日本代表として国際大会へ出場できる試合がとらまるてぶくろ体育館で行われます
誰でも見に行けるので是非、応援に行きましょうるんるん

7月4日(金)にはかがわ東方見聞録の放送があるので今月も聞いてくださいね〜
posted by 東かがわ東方見聞録 at 14:00| Comment(0) | キラリ☆人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

