2014年09月30日

空ちゃん田んぼ発足人 〜三好 誠太さん〜

としです晴れ

今回のきらり人ー(長音記号2)
毎年見に来る人を魅了す田んぼアート発足人のひとり三好 誠太さんですぴかぴか(新しい)
見頃を迎えている空ちゃん田んぼにはたくさんのお客さんが訪れ、不動の人気となっておりますexclamation×2
かよさんと櫓の上で待っていただいている三好さんのもとへやってきましたるんるん
web DSCN5704.jpg
この櫓は建設業者の人に頼んで、田植えから稲刈りまでの時期だけ組みますexclamation×2
高さ8メートルexclamation×230人ぐらい乗っても大丈夫グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

web DSCN5714.jpg
右から三好 誠太さん・清川 秋雄さん・藤本 丈晴さん
今年の空ちゃん田んぼの絵柄は、手を合わせたお遍路さんexclamation×2
東かがわ市の花コスモスを空海さんの後光に見立てて描かれましたぴかぴか(新しい)
今年のデザインは福栄にお住まいの女性の作品グッド(上向き矢印)

web DSCN5717.jpg
田んぼを見下ろすやぐらの上には、訪問者ノートがひらめき
県内外問わず多くの方がメッセージを残しておりました
つい先日は、 「イギリスのお遍路さんが、実ってきたら写真を送ってください!」
と、メッセージを記していったようですexclamation×2exclamation×2
この訪問ノートに記帳された方の中から抽選で3名に、空ちゃん田んぼのお米をプレゼントるんるん

web DSCN5718.jpg
空ちゃん田んぼを始まったきっかけはー(長音記号2)
田んぼに絵をかけないかと近所の人に話したら、
「やろう!!」と呼びかけたところみんなが集まったexclamation×2exclamation×2

web DSCN5725.jpg
空ちゃん田んぼの「空」は弘法大師 空海からとったネーミング
毎年、空海やお遍路さんをモチーフにした絵柄を、たて70メートル横40メートルの田んぼにるんるん

88番の大窪寺から1番札所の霊前寺にお礼参りに行くときに、
お遍路さんは田んぼを眺めながら休まれていることも多いそうです

web DSCN5734.jpg
10月18日(土)朝9時からは収穫祭が開催されますexclamation×2
飛び込みの参加も大丈夫ですので是非、稲刈りを体験しましょう

10月3日(金)10:30〜
FM香川「かがわ東方見聞録」 きらり人で放送されますひらめき

他にも東かがわの色んなことを紹介するのでぜひ聞いてください

先日紹介していた航空写真
web IMG_5785.jpg
やぐらよりももっと高い約100メートルからの写真です
上手に出来た空ちゃん田んぼに田んぼアートの方も大喜びでした
紫イネも色付き、まだまだ見頃の空ちゃん田んぼですので行ってみてくださいるんるん
航空写真撮影はこんな感じー(長音記号2) クリックしてね♪


空ちゃん田んぼ
香川県東かがわ市与田山(西山の交差点から国道377号線へ少し西へ進んだ所)
☆地図はこちらから☆

posted by 東かがわ東方見聞録 at 16:40| Comment(0) | キラリ☆人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アナと雪の女王「Let it go」東かがわ市ver.

まきです。
突然ですが、恋するフォーチュンクッキー東かがわ市ver.をご存知ですか?
東かがわ市の元気と笑顔を全国に発信したいと作成した恋チュン動画、大好評でした

おかげさまで、東かがわ市といえば恋チュンでしょ〜と、
市内のいろんなイベントで、恋チュンを踊る様子をよく目にするようになりました。

東かがわ市民のみなさんからの、
第2弾作らないの?
今度は出演したい!!
という声も多く、
このたび新たな動画を作成しました手(チョキ)

題してぴかぴか(新しい)アナと雪の女王「Let it go」の曲に合わせて、東かがわ市の魅力を発信するぴかぴか(新しい)

映画「アナと雪の女王」では手袋がキーアイテムですよね
雪の女王エルサの魔法を封じる手袋手(パー)
手袋を投げて、エルサが自分を解放するシーンは印象的です

東かがわ市といえば、そう日本一のてぶくろの町
手袋が登場する動画を、東かがわ市が発信しないわけにはいかないでしょ〜
と東かがわ市ver.を作成しました映画

出演者はみなさん、それぞれのシーンを「Let it go」の本物の動画に合わせて振り付けしてくれました。
オラフの登場場面や、氷の塔を建てる場面、ほかにもいろいろ
比べながら見てくださいね!

この動画を見て、東かがわ市って
楽しそうやな〜おもしろい人がおるな〜って思って下されば嬉しいですグッド(上向き矢印)



出演いただいたのは、次の方々です(順不同・敬称略)
ありがとうございました
 東かがわ市スポーツ財団
 株式会社トモクニの皆さん
 大池オートキャンプ場スタッフとお客さん
 香川大学東かがわクリエイティブデザインサークル
 NPO法人東かがわ市ニューツーリズム協会
 東かがわ市馬篠地区の皆さん
 三本松高校生徒会
 体験学習館マーレリッコのお客さん
 ブギプリの皆さん、yumieさん
 ベッセルおおち
 三本松高校フェンシング部員と先生
 讃州井筒屋敷のお客さん
 相生婦人会、影山保存会
 三本松幼稚園の子どもたち
 東かがわ市社会福祉協議会
 
posted by 東かがわ東方見聞録 at 10:39| Comment(2) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

響き渡る太鼓の音 in 横内下集会場

としです晴れ

踊ってexclamationまわってexclamationみんなが太鼓を叩くexclamation×2
今回は、横内八幡太鼓の練習場にかよさん&Staff-Gさんとお邪魔してきましたぴかぴか(新しい)
横内八幡太鼓保存会 富山 茂樹会長にインタビューへるんるん
web DSCN6377.jpg
この横内八幡太鼓は昭和50年後半に始まったexclamation×2
始まりはテレビを見ていると岐阜県恵那市串原で行われた祭りをみて、
「ピンときた!習ってきたらいいんじゃないかと岐阜まで行きました!
 みんなが参加できて、楽しめたら町の活性化のためにもなると思い取り入れた!!」


岐阜で生の太鼓を聴いたときには
「腹のそこからドンドン響いてきて居心地が良かった♪
 東かがわ市にはこんなリズムは他にないと思う!」


早速、練習場を見せて頂くことにるんるん
web DSCN6690.jpg
最初は中々覚えられずに苦労することも多々あったそうですexclamation×2
32年続いてきたことで地域にも溶け込み子ども達も聞きなれた音にー(長音記号2)
練習が始まるのを大人から子供まで毎年待ち構えるようになったようです


大太鼓を叩く3人組ひらめき
web DSCN6545.jpg
「回り打ちをしているときが楽しい♪
 みんなとリズムを合わせるのは難しい!!」


web DSCN6533.jpg
戦国時代の宴のとき「こぶし」で太鼓をたたいていたという謂れを再現したバチexclamation×2
力強く叩かれる大太鼓から建物内に太い音が響き渡ります

笛ガールるんるん
web DSCN6548.jpg
「小学4年からやってみたいと思って笛を始めました♪」
もともとは指だけの楽譜だったけどー(長音記号2)
カタカナの音符に覚えやすく書き直したそうです目exclamation×2

締太鼓
web DSCN6656.jpg

web DSCN6486.jpg
踊って太鼓を叩いてexclamation×2exclamation×2
大太鼓を回りながら打つ回り打ちはすっごい迫力

私たち3人も大太鼓打ちに挑戦ひらめき
はっぴに着替えて気分だけは叩ける気になってきましたexclamation×2
web DSCN6603.jpg

web DSCN6630.jpg

web DSCN6636.jpg
おもいっきり叩いたつもりでも・・・
腹のそこから響き渡る音を出すことは出来ずあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しっかりと腰を入れて叩かないといい音が出ないんですねexclamation×2


web DSCN6649.jpg
横内八幡太鼓は船の上で叩く参加型の珍しい太鼓
みんなが参加できる太鼓なので、もし叩きたい方がいれば一緒に叩きませんかるんるん
東かがわ市内だけでなく誰でも大丈夫です

「横内八幡太鼓」
10月12日(日)正午から夕方4時頃までexclamation×2
東かがわ市横内 ⇒ 誉田神社を御座船に乗って出発 ⇒ 町内を移動
詳しくは、誉田神社までお問い合わせください。

10月3日(金)10:30〜11:00
FM香川 「かがわ東方見聞録」でくわしく放送しますひらめき
10月3日 10:30〜
他にも東かがわの色んなことを知れるので聞いてください

誉田神社
住所:香川県東かがわ市横内307
TEL:0879−25−3840
☆地図はこちらから☆
posted by 東かがわ東方見聞録 at 16:00| Comment(0) |  東かがわ西部(三本松・丹生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

