2014年11月29日

バターとシャボン玉を作ろうA♪ in 笠屋邸

としです晴れ

モータースポーツ昨日のつづき
バターとシャボン玉を作ろう@♪のブログはコチラ

では、失敗から気持ちを切り替えて、
次の実験へ行ってみよう〜るんるん
web DSCN5708.jpg
ふれるとパンッと割れてしまうシャボン玉。
そんなシャボン玉をなんと水中で作っちゃおうという実験

通常のシャボン玉はシャボン液の膜の中に空気が入っているけど、
水中シャボン玉は中身がシャボン液、その周りに空気の薄い膜が覆いできる。
水に水滴を落としても、空気の膜で覆われた玉はできません。


web DSCN5701.jpg
シャボン玉がなぜ丸くなるか!?
弾性力(もとに戻ろうとする力)が働いて、
できるだけ小さくなろうする事から丸い形になるのです!!


井筒屋敷でふつうのシャボン玉にも挑戦〜!!
web DSCN5814.jpg

web DSCN5779.jpg
自分たちで作ったmyシャボン玉ストローを使い、
みんな仲良く楽しみながら遊びました

web DSCN5815.jpg
ハンガーを使った輪っかでは大きなシャボン玉がぴかぴか(新しい)

大学生と楽しく実験を交えてのお勉強るんるん
学びの中にも遊び心があり、
小学生たちにとって素晴らしい1日になりました

web DSCN5978.jpg
クリエイティブデザインのなつこさん(写真前段中央)は、
「初めは不安であったが、すぐに子供たちが打ち解けてくれて良かった!!
 自分たちが早く終わってしまうと思った実験でも子供たちは食いつくのだとわかった!
 次回はもっと子供たちとスキンシップが取れるようなことがやりたい♪」

と、今後への収穫もあったようですexclamation×2

次回開催されることを楽しみに待ちましょう



posted by 東かがわ東方見聞録 at 14:42| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

バターとシャボン玉を作ろう@♪ in 笠屋邸

としです晴れ

11月24日、
香川大学 東かがわクリエイティブデザインのイベント
「寺子屋」が笠屋邸で開催されましたexclamation×2
市内在住の小学生5人が参加るんるん
web DSCN5869.jpg
初対面のみんなと緊張をほぐすため○×クイズ
集まったみんながコミュニケーションを取りながら楽しくゲームを行いました

緊張がほぐれたところで、
生クリームと食塩を使いバター作りの開始カチンコ
web DSCN5617.jpg
なぜバターができるのか!?
生クリームの中に入っているタンパク質で覆われた脂肪球。
食塩を混ぜて振ることでタンパク質が壊れ、
脂肪球同士がどんどんくっついて、水分と分離してバターが出来上がる。


バターができる原理のお勉強をしながら実験ひらめき
web DSCN5628.jpg
こぼれないようにゆっくり入れてー(長音記号2)

しっかりフリフリ・・・exclamation
web DSCN5639.jpg
必死にフリフリexclamation×2


15分後・・・


・・・あれ!?!?
web DSCN5646.jpg
いっこうに固まらない生クリームあせあせ(飛び散る汗)


まさかの
ハプニング発生目exclamation×2


植物性生クリームと動物性生クリームの間違いが
web DSCN5656.jpg
バターは動物性生クリームから出来きるのですが、
今回使ったのは植物性生クリームたらーっ(汗)
風味がバターの少し塩気の効いた生クリームの完成でしたexclamation×2

ちょっぴり失敗しましたが、
身を持って体験することでとてもお勉強になりましたねexclamation×2exclamation×2

他にも楽しい実験を行いましたが、
続きは明日♪
posted by 東かがわ東方見聞録 at 13:32| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

おはなしタイム♪ 〜三本松幼稚園〜

としです晴れ

本日、ご紹介するのは
三本松幼稚園で毎月行われているぴかぴか(新しい)家庭教育学級ぴかぴか(新しい)
読み聞かせや手品、手遊びなどが行われておりますexclamation×2
web DSCN5227.jpg
今日のおはなしタイムはー(長音記号2)
当番のお母さんと先生が読み聞かせを行ってくれました

web DSCN5163.jpg
3ヶ所に分かれて、お母さん方がそれぞれ持ってきた絵本で読み聞かせ!!
人が多くなりすぎると後から行くようにね〜と先生に言われ仲良く譲り合いかわいい

家庭教育学級を行うことで、
「保護者同士の親睦、情報交換へとなっています♪
 保護者の教育力アップにもつながっているように感じる!」

と、園長先生は笑みを浮かべておりましたるんるん

web DSCN5178.jpg
お母さんが来ている子供はとっても喜び

web DSCN5183.jpg
横70cm×縦60cmくらいの巨大な絵本は子供たちから大人気
「あ〜んな大きな絵本は始めて!」
と、子供たちはハイテンションです手(チョキ)

web DSCN5200.jpg
お話が始まると、おとなしく真剣に聞き入ってますexclamation×2

web DSCN1.jpg
中には、感極まり飛び出し絵本を指差す子どもー(長音記号2)
さすがお母さん
クリスマスの動物など子供の喜ぶ絵本が選ばれていましたexclamation×2

読書の秋!!はちょっと過ぎてしまいましたが、
自分にあった最高の本を探してみてはいかがですか
交流プラザ
web DSCN5333.jpg
とらまる図書館
web toramaru.jpg
是非、借りに行ってみよ〜るんるん
※巨大な絵本は読み聞かせなどの場合のみ貸出可能

東かがわ市交流プラザ
住所:香川県東かがわ市湊1806−2
☆地図はこちらから☆

とらまる図書館
住所:香川県東かがわ市西村1155 ‎
☆地図はこちらから☆

posted by 東かがわ東方見聞録 at 13:27| Comment(0) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

