2013年09月02日

東かがわ市で有名なアレと言えば・・・

こんばんは!
今日は雨でしたね、出かけるときはよく土砂降りになります、渚です(+_+)


さてさて、今日私が紹介するのは・・・


こちらっ!!


IMG_2013090238473.jpg



東かがわの人なら誰もが見たことあるであろう、

巴堂さんです!!



少し前に、同じくぶどう餅のお店であり、みなとやさんに
取材に行きましたが、

どこのお店でもルーツや味は同じなのか・・・?


これ、気になりませんか?

気になりますよね!!



というわけで、巴堂さんにお話し聞いてきました!


対応してくださったのは、
巴堂店長の池田 真澄美(いけだ ますみ)さん

とってもお美しい方でしたが、写真を撮り忘れてしまいました・・・
(フェンシング話で盛り上がりすぎました・・・m(__)m)

巴堂さんの創業は昭和2年で、三本松駅と同じ頃に出来たそうです!

三本松駅は高校生の頃毎日お世話になっていた思い出スポットです\(^o^)/



店内にはぶどう餅以外にも、
たくさんのお菓子があり、
つい目移りしてしまいます(*^。^*)

人気はぶどう餅とら丸というお菓子で、ほかにも
最近だと和三盆プリンもオススメだそうです\(^o^)/


IMG_2013090228285.jpg
和菓子以外にケーキなどもありました!!(゜o゜)

IMG_2013090214949.jpg

気になる武道餅のルーツですが、やはり
武士の方たちに戦力餅として差出し、武運と身の安全を祈ったものが、
白鳥神社に供えられるようになったのが始まりだそうです!

さらにそこから形が、ぶどう(すなわちグレープ)に似ていることから
平仮名で『ぶどう餅』となったんだそうです\(^o^)/


巴堂さんのぶどう餅ももちろん頂きました!\(^o^)/
(しかも家族で美味しく・・・)
IMG_201309021843.jpg


IMG_201309028125.jpg

形はおなじですが、やはり店舗によって少し見た目が違います!

味もやはりこだわりがそれぞれ有るので違いますが、

やはり美味しいです\(^o^)/

この上品な甘さ・・・わーい(嬉しい顔)


かなりクセになりますなぁ\(^o^)/
ぶどう餅ってお土産で持っていく感じでしたが、
私の中で着実にぶどう餅ブームが来ております!るんるん


ばら売りももちろんOKで、
1本70円で販売されていますので、是非立ち寄ってみてください(^v^)


―渚―
巴堂
住所:香川県東かがわ市三本松1152−7 ‎
TEL:0879-25-3115


大きな地図で見る
posted by 東かがわ東方見聞録 at 23:26| Comment(2) |  東かがわ西部(三本松・丹生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1年に一回四国に行く機会がありましていつもパイ万頭を買って帰ります。大ファンですが今年は行けませんので送っていただく事出来ませんか?ブドウ餅も食べてみたいです。いくつ食べても飽きない美味しいパイ万頭ですね
Posted by 藤井良江 at 2016年01月30日 22:46
巴堂さんのパイ饅頭「とら丸」は、薄皮のパイ生地でくるみ餡が包まれていて、あっさりした甘さで美味しいですよね。最近はかぼちゃ餡の「とら丸」も出ています。
わたくしからは配送手続などはしていませんので、直接お店へお問合せください。
「巴堂」
香川県東かがわ市三本松1152−7 ‎
TEL:0879-25-3115
HP:http://tomoedo.com/

Posted by かがわ東方見聞録 at 2016年02月01日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

