2014年05月23日

幸福を呼ぶ・・・!?

としです晴れ


県道122号線沿いに幸福の松を発見した!!
という、中川 義博(なかがわ よしひろ)さんにお話を伺うことにるんるん
web IMG_7628.jpg
☆過去のブログはこちらから☆

幸福の松exclamation&questionexclamation&questionいったいなんでしょ〜??

ネットを調べてみると三葉の松(三本一組になった松葉)は金運のご利益があるとexclamation
そのことなのかなぁー(長音記号2)と思いつつ行ってみましたひらめき


中川さん:「上を見てごらん!」
web IMG_7630.jpg
とし:「あら・・・?なにかモコモコしてますね!」
中川さん:「一部だけ葉っぱが密集して、鳥の巣のようになっているでしょ!!
      こんな風になっているのはとても珍しいんだよ!!」

宿り木なのかなと思ったのですが、一本の松の幹に種類が違うような松葉が見られますひらめき


web IMG_7625.jpg
隣の松と比べてみると確かに、密集しているのがよくわかりますexclamation×2
中川さん:「2本の松の周りには他に松がないから夫婦松だなぁ〜exclamation


この神秘的な松に気付いたのは、毎日のウォーキング時の事!!
ハッ目exclamation×2
と気になり見上げると葉っぱの密集が目に飛び込んできたのだそうですひらめき

80番札所 国分寺で出会った松を思い出し、この木も福松だと気付いたのだと
国分寺より幹は細いですが、こっちの方が枝の張りがすごいexclamationexclamation

中川さんは四国八十八ヶ所を24回巡礼している中で、
松山と国分寺での2度しか出会ったことのないそうですひらめき
大変貴重な福松が、まつばら児童館の前にあるとはダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


web IMG_7639.jpg
上から見てみると違いが良くわかりますひらめき


web IMG_7641.jpg
枝の一本一本が丸っこい感じになっていまするんるん

福松の他の枝に注目してみると、
web IMG_7635.jpg
宿り木のような、松の枝に寄生している植物を見つけることができましたぴかぴか(新しい)
福松が身ごもったお母さん松で、隣の松がお父さん松なのかなぁ〜
と、中川さんと盛り上がりました

東かがわに幸福を呼ぶ福松!?
縁起のいい福松を是非とも見に行ってくださいー(長音記号2)



☆地図はこちらから☆
住所:香川県東かがわ市松原 (まつばら児童館の前)

posted by 東かがわ東方見聞録 at 14:08| Comment(2) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この福松、今朝みてみたら
二本とも切られてるんですが…
どういうことなんでしょう?
Posted by なぜ? at 2015年04月01日 12:02
返事がおそくなり申し訳ありません。
福松が枯死したため、残念ですが切ることとなってしまったようです。
Posted by かがわ東方見聞録 at 2015年12月07日 11:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

