2015年01月20日

人気を集める金魚たち♪

ふるさと納税の特産品・特典として、
寄付された方に発送することが増えてきているー(長音記号2)
日本オランダ獅子頭(四国系)

今回は、日本オランダ獅子頭(四国系)を育てられている、
中嶋一誠さんの飼育ハウスへお邪魔してきましたexclamation×2
web DSCN7207.jpg
オランダ獅子頭は約200年前に中国から渡来し、
主に西日本・四国で飼育されてきた長い歴史を持つ金魚種ひらめき

特に香川・徳島を中心とした四国地方の愛好家によって
独特の美的形質に洗練されたと言われています目exclamation

web DSCN7127.jpg
ハウスの中では
金魚10種類メダカ10種類と様々な種類の魚を育てられていますぴかぴか(新しい)

沢山の容器が並べられており、種類・年齢ごとに分けられていましたグッド(上向き矢印)

稚魚、幼魚も育てられており
今では何匹育てているか分からないそうですexclamation×2


web DSCN7129.jpg
中嶋さんが金魚と出合ったのは“小学生のとき

「夏になると金魚屋さんが金魚を売りに良く来てたんです。
 そのとき、父親が金魚を買ってね!家の前に井戸があるから、
 そこで必ず水をかえていました♪
 小学生のときに始めて卵を産ますことに成功して、それがある程度大きく育って・・・
 で、もう気付けば物心ついたときからず〜っと金魚にかこまれてました!」



いろんな種類の金魚を見せてもらいました

宇野系らんちゅう
web DSCN7093.jpg
この金魚は2歳の部で全国大会2位(西大関)
背びれがないのが特徴的exclamation×2

頭のゴツゴツもすごいですね


関東型東錦(アズマニシキ)
web DSCN7107.jpg
頭が少しぼこぼこしてて水色の金魚exclamation

土佐錦(トサキン)
web DSCN7176.jpg
尾っぽがヒラヒラで金魚界のバレリーナと言われるそうですひらめき

写真の撮り方が下手でわかりにくいですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


浜錦(ハマニシキ)
web DSCN7190.jpg

web DSCN7191.jpg
頭のコブがめちゃくちゃすごいひらめき

水槽の中で頭を思いっきりぶつけたのかと思うくらい・・・exclamation


青錦(アオニシキ)
web DSCN7197.jpg
引田ひなまつりの時には女性から大人気グッド(上向き矢印)

変わった金魚がたくさんいることに驚きました目
それぞれ特徴があって面白いですね


そして、

皆さんお待ちかねの・・・

日本オランダ獅子頭はこちら!
web DSCN7135.jpg
日本オランダ獅子頭の特徴はー(長音記号2)
1頭のこぶが獅子の頭のようになっており、ぼこぼこしている
2尾っぽが長く3つにわかれている

web DSCN7121.jpg
全長30cmの巨大 日本オランダ獅子頭も見せていただきましたひらめき

引田ひなまつりでもこの巨大な日本オランダ獅子頭が
登場する予定なので、是非見に行ってみてくださいわーい(嬉しい顔)るんるん


web DSCN7071.jpg
冬でも産卵できるようにと
ビニールハウスの中では、産卵場が作られていましたひらめき

水温が下がると活動が鈍くなるので、
産卵場では一定の温度(20度以上)に保たれていますexclamation

web DSCN7075.jpg
現在、産卵のために暖かい部屋にいるのは
ピンポンパールという変わった形の金魚ぴかぴか(新しい)

妊娠してるのかってくらいお腹が大きくてビックリしましたexclamation 

オスもメスもお腹が大きいんですって

web DSCN7171.jpg
数々の品評会で受賞されている中島さんexclamation

金魚はかせ 中島さんが育てたー(長音記号2)
日本オランダ獅子頭(四国系)はふるさと納税の特産品・特典ですexclamation×2
※中嶋さんのお宅から直送

気になる方はこちら! *クリックしてください*


引田ひなまつりでは蝶尾出目金などの
金魚すくいを行うそうなのでよって見てくださいグッド(上向き矢印)

としでした


posted by 東かがわ東方見聞録 at 18:53| Comment(2) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金魚大好き夫婦です
質問です
来年2016年の引田ひな祭りでも金魚すくいはありますか? 
とても興味があります♪
Posted by watto at 2015年12月03日 20:02
次のひなまつりの出店者はまだ決まっていませんが、毎年引田まち並みのなかで金魚すくいと金魚&雛人形の展示があります。2月には出展者が決定すると思いますので、ぜひお問合せください。(引田ひなまつり実行委員会TEL0879-33-3450)
Posted by かがわ東方見聞録 at 2015年12月07日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

