2015年03月31日

とうとう最終回・・・

としですぴかぴか(新しい)

東方見聞録が再開され約2年exclamation×2
本日をもって終わりを迎えることになりました・・・

最終回はなんとか数え終えることができた白鳥の松原の松をご紹介ぴかぴか(新しい)

と、その前に!!
前回、登山した「御山」の証明をしていただきに行ってきま〜するんるん
 (白鳥の松原の松を数えに!! パート@ クリックしてください♪)


この証明印は
白鳥神社を出てすぐにある、みなとやでもらえますひらめき
DSC04338.JPG
(白鳥名物ぶどう餅のお店)
天保時代創業!約180年の歴史あるお店

ぶどう餅はみなとや3代目の時に
向山周慶さんの持ち込んだ”さとう”との出会いによって生まれたお菓子るんるん
白鳥神社武道の神様にあやかり命名されましたexclamation×2
作り方は現在も昔と変わりませんひらめき

web DSCN8236.jpg
気品ある店主 桑島 愛さんが証明書を押してくださりー(長音記号2)
web DSCN8245.jpg
じゃ〜ん!
ぶどう餅!お味見に頂けちゃいますひらめき

しっとりまろやかるんるん病みつきになりそうなお味

web DSCN8242.jpg
羊かんの試食も頂きました
上品な甘さが口の中に広がりますぴかぴか(新しい)
※みなとや店舗情報はページ一番下に記載


美味しいものを頂いて元気が出てきたところで本数を数えにー(長音記号2)
web DSCN8225.jpg
気が遠くなるほどたくさんの松が生えており、
一時期放棄をしておりましたが、やっとの思いで数えてきましたexclamation×2

Web DSCN8229.jpg
立派に育った松もexclamation×2

よく晴れて風も吹いていたので花粉もたくさん舞っていたみたい・・・
鼻がムズムズして苦しいですがなんとか終わりましたるんるん

白鳥の松原には全部で4128本が育っておりました

無事に数え終えることができて一安心です手(チョキ)




これが最後になるかと思うと寂しいですね・・・。

東かがわ市のおもっしょい場所をたくさん訪れ、
たくさんの方に出会えたことはかけがえのない宝物です

快く取材を受け入れてくれた皆さまexclamation
また、ブログを読んでくださった皆さまexclamation×2
温かいお言葉をかけて頂いたり、ご協力頂いた方への感謝の気持ちでいっぱいです
うまく伝えていけたかどうかはわかりませんが、最高に楽しい一年間でしたるんるん
卒業.jpg
(讃州井筒屋敷 卒業イベントにて撮影)
本日を持って私は東方見聞録を卒業、また、ブログも終了となりますが、
なんらかの形でこれからも東かがわ市の魅力は発信されます手(グー)ぴかぴか(新しい)

私は東かがわにこれからもいますので、
別の形でお会いした際は気軽に話しかけて欲しいです
皆さん本当にありがとうございましたるんるん


みなとや
住所:香川県東かがわ市松原62−5
TEL:0879−25−4540
FAX:0879−25−5835
営業時間:午前8時半から午後7時
定休日:月曜日
※月曜場祝日の場合は営業いたします。

posted by 東かがわ東方見聞録 at 13:00| Comment(0) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。