2015年03月30日

妙好人 庄松さん

としですひらめき

本日ご紹介するのは、
讃岐国妙好人 庄松 同行(しょうま どうこう)さんです
web IMG_0440.jpg
寛政11年(1799年)に讃岐国大内郡丹生村土居に生まれる。
真宗興正派の海暁山勝覚寺の門徒でしたexclamation
世にも稀な信者で、頑愚無欲で一生涯を独身で暮らしましたexclamation×2
※妙好人とは、浄土教の篤信者、特に浄土真宗の在俗の篤信者を指す語。

web IMG_0410.jpg
その庄松 同行さんのお墓が東かがわ市小砂にありまするんるん

web IMG_0444.jpg
庄松 同行さんが祀られた小砂説教所exclamation×2
この地区の真宗の道場であり、昔の集会所だったみたいですねひらめき

web IMG_0428.jpg
毎週日曜日には地元の方が仏様に花を飾られ綺麗に管理されていましたひらめき

庄松の小伝『ありのまま記』という
庄松さんのことが分かる本も置かれておりました!!

web IMG_0420.jpg
庄松さんの晩年生活は、
生き仏として諸所方々から様々な場所に招かれ慌ただしいものだったそうですexclamation×2

その念仏生活は多くの人々に影響を与えていたといわれます


web IMG_0521.jpg
庄松さんゆかりの寺 勝覚寺るんるん
こちらにも庄松さんに関わるものがあります

web IMG_0479.jpg
本殿右手側に建てられた銅像exclamation

web IMG_0508.jpg
また、本殿にはー(長音記号2)
庄松さんが使った丼鉢や浄土三部経などの遺品も飾られておりました目


web IMG_0438.jpg
(小砂説教所内に祀られた庄松 同行さん)
庄松さんは一般教養も低く、銭は十文が数えられない程だったという。
生涯独身で通した人でもありました!
こと信仰のことに関しては、庄松さんの言動は
門跡も驚くほど、まことに立派な信仰者だったそうです♪

地元の方いわく、
なにかしらの偉業をなした方ではないそうですが、
全国各地から今もなお、お参りに訪れる方は絶たないそうですexclamation×2


小砂説教所
住所:香川県東かがわ市小砂 ‎
✩地図はこちらから✩

勝覚寺
住所:香川県東かがわ市三本松426 ‎
✩地図はこちらから✩

posted by 東かがわ東方見聞録 at 13:00| Comment(2) |  東かがわ西部(三本松・丹生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
としさん、お疲れ様です。
毎日ブログ楽しみに見ていました。
地元・東かがわの情報、とくに今回のような地域の方しか知らなかった人物の情報を発信するということは今までになかったことなので、読み応えがありました。
三月でおしまいのようですが、ぜひ形は違えど市民はじめ多くの方に開かれた情報を発信していただけることと祈っています。お疲れ様でした。
Posted by みき at 2015年03月30日 20:04
みきさん!
毎日ブログを読んでいただきありがとうございます♪
4月からも何らかの形で市内の魅力を発信できたらなぁ〜
とは思います!!
本当にありがとうございました!
Posted by とし at 2015年03月31日 14:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。