2015年03月22日

高徳線全線開通80周年記念


3月20日に80周年を迎える高徳線を記念して、
コトコト揺れて、停車駅で散策をするツアーが開催されました

高松駅を出発し徳島駅までるんるん
計6駅(出発・終点含む)に停車し名所を回られます

東かがわ市では白鳥・引田に止まって、
様々なイベントやご当地グルメがふるまわれましたexclamation×2
Web IMG_0015.jpg
1928年4月開業した白鳥駅ではー(長音記号2)
てぶくろ君やてぶくろマンがお出迎え

web IMG_0045.jpg
白鳥駅マルシェ開催exclamation×2
おはぎやドーナッツ、手袋などが販売されました

web IMG_0057.jpg
そして、白鳥神社へ散策
松原太鼓が演奏され、御一行は日本一低い御山へかわいい

白鳥駅で満喫後は引田駅へ向かいまするんるん


Web IMG_0150.jpg
引田駅からは
引田の古い町並みを散策しながら讃州井筒屋敷ぴかぴか(新しい)

web IMG_0199.jpg
ハマチの解体ショーを見学したりー(長音記号2)
web IMG_0178.jpg

web IMG_0158.jpg
キャビアの試食や
ハマチのあら汁&しゃぶしゃぶのお接待

「ハマチのしゃぶしゃぶは初めて食べた!
 とっても美味しかった♪」

と、坂出から参加の子供たちは満面の笑み手(チョキ)

web IMG_0275.jpg
東かがわ市最終の駅 相生駅で80周年記念の列車をお見送り手(パー)

今日は天気もよく暖かく散歩日よりでしたね


posted by 東かがわ東方見聞録 at 18:00| Comment(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

大内白鳥バイパス部分開通まで間近!!


今月29日(日)、
東かがわ市川東から白鳥までの2.1qが部分開通exclamation×2

今回のWhat’s Newは、
間もなく開通する大内白鳥バイパス新区間にかよさんと実際に行ってみましたぴかぴか(新しい)
web DSCN7815.jpg
ただいま工事中の、県道・大内白鳥バイパスを案内してくださったのは、
国土交通省四国地方整備局 香川河川国道事務所
 道路調査課長 濱田 向啓(はまだ ひさよし)さん
同・建設監督官 河原 研治(かわはら けんじ)さんですひらめき

web DSCN7740.jpg
ヘルメットをかぶって、工事中の前山トンネルの中へexclamation

およそ1年かけて開通ー(長音記号2)
トンネル内はあと天井部のライトをつければ完成!という段階でした

web DSCN7746.jpg
かよさん、工事中のトンネル内に入り弾けます

web DSCN7787.jpg
車道は片側1車線ずつで幅員3.25m、海側には3mの歩道exclamation
歩行者も安全に通行していただけるようになっているそうですぴかぴか(新しい)


web DSCN7805.jpg
今回の部分開通、また今後の全線開通によって、
国道11号の渋滞緩和や移動時間の短縮ー(長音記号2)
そして、交通転換することで事故の減少にも期待されておりますグッド(上向き矢印)


web DSCN7759.jpg
この新しく出来た大内・白鳥バイパスでは、
子供たちの思い出作りや開通記念マラソンなど様々なイベントが行われていますexclamation×2
 ※子供の思い出作り クリックしてください♪

web DSCN7780.jpg
開通記念マラソンは3月15日(日)9時からるんるん
申し込み期限は過ぎていますが、
バイパスには立ち入ることができるので、選手たちへの応援よろしくお願いします

web DSCN7810.jpg
3月29日、いよいよ部分開通ですexclamation×2
テープカット、トンネルウォーキングなど、
完成記念のイベントも予定されていますよ

大内白鳥バイパスの詳しい開通ルート、開通記念イベント情報など、
詳しくは、香川河川国道事務所 HPをご覧くださいるんるん

大内白鳥バイパスについてお聞きした話は、
3月6日(金)10:30〜
FM香川「かがわ東方見聞録What’s New東かがわで放送されますexclamation×2

是非、かがわ東方見聞録を聞いてくださいるんるん

としでした車(セダン)


バイパス開通記念マラソン
開催日:平成27年3月15日(日)
開会式:午前9時から(受付8時〜)白鳥小学校体育館
マラソンスタート時間:
@中学生以上 3.6qコース:9時40分
A小学校4年から6年生 1.8qコース:10時40分
B高校生以上 10.8qコース:11時00分
場所:国道318号から県道大内白鳥インター線までの開通予定区間の内1.8km

posted by 東かがわ東方見聞録 at 11:30| Comment(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

アスファルトに絵を!!


ちらちら雪舞う寒空の中、
白鳥幼稚園・誉水幼稚園の園児91名がバイパスでお絵かき
web IMG_4658.jpg
国道11号大内白鳥バイパスが平成27年3月29日に部分開通exclamation×2
開通に先立ち、『地元の園児に思い出を作ってもらいたい』
と、お絵かきイベントが開催されましたグッド(上向き矢印)

web IMG_4621.jpg
チョークで手も服も粉まみれになりながらー(長音記号2)

web IMG_4749.jpg
教室の中とは違って、
広いキャンパスにのびのびと描かれていました

web IMG_4639.jpg
保護者の方や現場の方に手伝ってもらったり、とても楽しそうでするんるん

お絵かきに夢中で子供たちは「寒くないよ!」
と、元気もりもりの様子ひらめき

web IMG_4735.jpg
「道路で描くのは初めて♪
 みんなと一緒に絵を描くのがとても楽しい!!
 外は雨が降ると虹が出るので、
 今日は大きな虹の絵を一生懸命描いた♪」

と2人は嬉しそうに話してくれました

web IMG_4633.jpg
開通時には子供たちの描いた絵は舗装により、
見えなくなってしまいますが、道の中で思い出とともに残り続けます


お絵かきだけでなく、
web IMG_4799.jpg
舗装工事の現場で活躍する重機の見学もexclamation×2

web IMG_4641.jpg
運転席からの眺めやー(長音記号2)
web IMG_4797.jpg
操作機械を触ってるんるん

重機のボタンを押したり、レバーを引いたりと笑い声や笑顔が絶えませんねぴかぴか(新しい)

web IMG_4838.jpg
「みんなでバスに乗ってきたので楽しい♪
 工事の人と写真撮れたのが良かった!!」


子供たちはみんな声を揃えて
「たのしかったー!!」と、喜んでいました手(チョキ)


子供たちの絵は土曜・日曜に見学できますexclamation×2
土曜:9時から17時
日曜:9時から15時

是非、子供たちの思い出を見学に行ってみてください

としでした

場所:湊川からバイパストンネル方面
✩地図はこちらから✩
警備員さんがおりますので、ひと声かけて見学してください。
posted by 東かがわ東方見聞録 at 17:08| Comment(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

