2015年03月14日

福栄から虎丸山に登ってみよ〜♪


引田・五名の登山大好きな3人がー(長音記号2)
虎丸山に福栄から登ってみることになったので、
私も一緒に行って来ましたグッド(上向き矢印)

小学生時代以来の福栄側からの登山
web DSCN8165.jpg
とても懐かしい気持ちになりましたるんるん
期待に胸を弾ませながら登山に出発

web DSCN8175.jpg
道中からの眺めものどかな農園が広がり癒されますexclamation×2

昔はそんなこと思いもしませんでしたが、
久しぶりに眺める景色はいいものですね


登山道を見過ごし、登り続けてしまい引き返すことにたらーっ(汗)

思った以上に山が覆い茂りわかりにくくなっていました目


これはヤバイのでは・・・

web DSCN8168.jpg
案の定、道が途中でなくなりました

最近では、福栄小学校の子ども達も登っていないみたい・・・

次回、
虎丸山は水主方向から登りたいですねるんるん

虎丸山
☆地図はこちらから☆
posted by 東かがわ東方見聞録 at 17:03| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

ペットのためのリゾートホテル!!

こんばんワン犬

本日、ご紹介するのは
東かがわ市入野山に誕生したぴかぴか(新しい)犬宿屋ぴかぴか(新しい)
web DSCN7339.jpg
飼い主さんがお出かけのために預けるだけのホテルではなくー(長音記号2)

『大切なワンちゃんにゆったりとした時間を贈る!』

ことができる素敵なリゾートホテルです


入口を入ると、
web DSCN7342.jpg
衣装を着た可愛いワンちゃんがお出迎えexclamation×2

web 写真 2014-06-24 8 29 33.jpg
リビングはのんびりくつろげる素敵なデザインるんるん

暖炉があってゆったりできそうですね


のんびりお部屋家
web 写真 2014-06-24 8 28 50.jpg
ワンちゃん専用の個室も用意されているので、
飼い主さんも安心できますね

環境に優れた散歩コースるんるん
web 写真 2014-09-16 13 19 27.jpg
爽やかな風と光に触れながらー(長音記号2)

大自然の中を歩いてワンちゃんもリラックスできます

web 写真 2014-05-08 13 18 32.jpg
シャンプーやカットなどエステ美容も行えます

もこもこ泡のシャンプーで体も気持ちもリフレッシュひらめき


ワンちゃんのご飯は通常お家で食べてる物を用意してもらってますexclamation
ご飯が変わるとワンちゃんが警戒して食べないことがあるみたいダッシュ(走り出すさま)

別メニューで
スペシャルディナーもありますよ

飼い主さんも心置きなく自分の時間がつくれますね
是非、ご利用してみてはるんるん

犬床屋さんではさまざまなイベントが行われていますexclamation×2
1月〜2月 パッピートレーニング教室開講
2月 今年こそやるぞ!愛犬に歯磨き習慣を
3月28日、29日 ペット写真撮影会

などいっぱいあるので一度行ってみてください手(チョキ)

としでした

犬宿屋
住所:香川県東かがわ市入野山2087−6
お問い合わせ:0879-27-2958
営業日:年中無休
※ご利用される際は3日前までに要予約
宿泊料金
エコノミー(サークル)
小型犬 3,000円、中型犬 4,000円、大型犬 5,000円
超大型犬 6,000円、ネコ 3,000円

のんびりお部屋(個室)
小型犬 3,500円、中型犬 4,500円、大型犬 5,500円
超大型犬 7,000円
✩地図はこちらから✩

posted by 東かがわ東方見聞録 at 18:57| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

マーレリッコで見まショー!ハマチ解体ショー!

お久しぶりです。私、Staff-G、夏休みにオススメのイベントが有るということで、
みかわサンと一緒に「ソルトレイクひけた」に行ってきました。


ソルトレイクひけた全景.JPG

「ソルトレイクひけた」は、
ハマチ養殖の発祥地・安戸池を利用した
巨大釣り堀・フィッシュフック
魚の体験学習館・マーレリッコ
海鮮レストラン・ワーサンの三施設を総合した施設で、
東かがわ市の、夏のイチオシレジャースポットなんです。

この日も、関西や徳島からも親子連れが訪れて、
フィッシュフックで釣りを楽しんでいましたよ!
鯛釣り体験は一回500円ということで、
それでこんなに立派なタイを釣ったら、
お父さん・お母さんもニンマリだね。


フィッシュフック-1.JPG
フィッシュフック-2.JPG

さて、今日はマーレリッコの中でとても面白いものが見られる目というので
フィッシュフックでの取材もそこそこに館内に戻りました。

何が行われるか・・・というと、
なんと「ハマチの解体ショー」なのです。

今朝まで、向かいの海の中で元気に泳いでいたハマチが、
今まさに、ソルトレイクひけた所長・六車庄一さんの
見事な「包丁さばき」と「絶好調トーク」
で捌かれていくのです!

今日、六車所長・オンステージを見に来たのは
高松の山歩き会の皆さん・・・
今日も三宝寺から與田寺まで歩いてからバスでソルトレイクにやってきましたバスダッシュ(走り出すさま)
ここでハマチの解体ショーを楽しんでから帰ろうということ。


六車さん・解体ショーSTRT-1.jpg

まずは頭を切り落とし、ハマチを三枚におろします。
「三枚に下ろすって、どういうことかわかりますか?」・・・と、
「プロの主婦」たち相手に早速、六車さんの軽妙な口上が始まります。

最初は、「切るたびに、包丁やまな板の血はこまめに拭き取りましょうね。
これだけで味がぜんぜん変わります。
(一同・ほ〜)」と、
真面目な話からソロソロと・・・

六車さん・解体ショー解説-1.JPG

さて、六車さんの弁舌もだんだんペースが上がってきましたよ。

いらない部分ができるたびに
「はい、これはこっちの(背後の)ボックスに入れて、
家であら炊きにしてビールで一杯ねビール

ビール三杯分くらいまで来る頃には皆さんすっかりうち解けていました。

「魚はみんな、切るときの目印があるんです。
ほらここね・・・

キ〜リ〜ト〜リって書いてあるでしょ?
素直な人には見えるんです。(一同・爆笑)」

六車さん・解体ショー解説-2.JPG

・・・と。定番のボケもかましながら、あの大きなハマチもだいぶ、
魚屋さんで見る「ブロック」に近くなってきました。

魚を捌くときは、何度か同じ工程を繰り返すことがあります。

そのたびごとに「皆さん、ちゃんと覚えてますか〜?」と繰り返すので、
しまいには「昔お嬢さん」たちから
「ヒツレイねぇ、おばさんや思って!」とツッコミも帰ってきますが、
その声はまんざらでもない様子。


六車さん・解体ショー解説-3.JPG

最後に盛り付けのお約束も教えながら、ついにハマチも「刺し身」に!
醤油をつけて、いただきま〜す!
流石に朝まで泳いでいたハマチ。
プリプリの身と新鮮な味は、舌の肥えたみなさんも大満足の様子。


六車さん・解体ショー解説-4.JPG

六車所長は年間70回ほども解体ショーを行い、
お客さんをノセて、ノセられて、楽しみながらその腕前を披露しています。
お客さんを楽しませるために、普段からテレビ・ラジオをよく見て
トークネタの仕込みにも余念がないとか・・・

「ハマチの刺し身とかけて、解体ショーのトークネタと解く」そのココロは?
「どちらも新鮮さが大切です」

お粗末。

あなたも、マーレリッコで、
軽妙な六車さんのトークで楽しめるハマチの解体ショーを体験しませんか?

夏休みには、小学生とその家族を対象に
「ハマチ養殖発祥の地・安戸池で育てる漁業を学ぼう!」
ただいま参加者募集中!


開催日:7月26日(土)・8月2日(土)・8月9日(土)
    各日とも10:00〜13:00の開催


ハマチ養殖の歴史や生態を学んだ後、ハマチの解体実演ショーをお楽しみいただき、
お昼ごはんは捌きたてのハマチを使った刺身定食・・・
これで料金はお一人800円!WOWお得!!


体験学習館マーレリッコ
営業時間9:00〜17:00(火曜日定休)
入館料100円
ハマチの餌やり体験200円
鯛釣り体験500円(鯛1匹持ち帰り込み)
TEL:0879-33-2929

☆地図はこちら☆


おまけ:マーレリッコの中には、子どもたちが遊べるスペースや遊具がいっぱい!

おまけ-1.JPG

みかわサンもつい童心に戻って・・・ギョギョ!

おまけ-2.JPG

子供は「タコ星人」になって、みかわサンにちゅ〜キスマーク・・・

おまけ-3.JPG

以上、現場からStaff-Gがお送りしました!


posted by 東かがわ東方見聞録 at 14:00| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

