2015年03月20日

人形劇に触れて!


今年度をもって、
閉講を迎えることになった放課後子ども教室・・・

学校では学べない経験や体験を日々行われてきました

劇団「キラ星」によるー(長音記号2)
人形劇『好きっちゃじぃさま 〜天狗と勝負〜』が行われましたexclamation×2
web IMG_5766.jpg
おじいさんの病気を治すためにおばあさんが天狗の住む山へひらめき
天狗と戦い薬を手に入れ、病気を治すことが出来るのでしょうかぴかぴか(新しい)


web IMG_5817.jpg
劇の途中では可愛い天狗から
「口から出る首ってな〜んだ?」などの難しいクイズが出されますexclamation×2

問題の答えを子ども達も一緒に考え、劇を楽しんでいました

web IMG_5847.jpg
人形劇を見た後は、
劇にも登場した蝶々を一人一匹作りましょう手(チョキ)

オリジナル蝶の指人形キットが配られ楽しみなご様子

web IMG_5896.jpg
人形作りが始まると子ども達は真剣な表情に目exclamation×2

赤や青、黄色の羽に思い思いのデザインを
マジックやシール・レースなど上手に使い分けオリジナル蝶を作りますexclamation

web IMG_5917.jpg
飾り付けに夢中になりすぎ服を汚してしまいそうにあせあせ(飛び散る汗)

スタッフやお友達に相談しながら楽しく飾りつけが行われます

web IMG_5986.jpg  
イメージどおりの蝶ができて満足そうです


「劇に登場する天狗の顔が面白かった♪
 蝶々作りではマーカーやシールなど使って上手に作れてよかった!」

子ども達は人形劇を見て、オリジナル人形を作って、
ものづくりの楽しさや人形劇の素晴らしさを実際に体験されました

オリジナル蝶の指人形はとらまる人形劇ミュージアムで販売されています
他にもさまざまな人形劇グッズがありますよるんるん

とらまる人形劇ミュージアム
住所:香川県東かがわ市西村1155
開館:午前10時〜午後4時 
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
☆地図はこちらから☆

posted by 東かがわ東方見聞録 at 17:06| Comment(0) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

バイパス開通前の交通安全確認!


国道11号大内白鳥バイパスが開通することによりー(長音記号2)
車道を利用するであろう白鳥小学校の児童に対し交通安全教室が実施されましたexclamation×2

web IMG_9612.jpg
1年生から5年生までの児童約130名が参加ぴかぴか(新しい)

国土交通省 四国整備局&警察署の方から
歩道の幅員自転車の通行方法通行注意箇所などが話されました位置情報

Web IMG_9603.jpg
交通安全の話に真剣に耳を傾ける子供たち

web IMG_9615.jpg
講習後、実際にバイパスへexclamation×2
交差点の渡り方や車道での歩き方など警察官と一緒に歩き、指導していただきますexclamation×2
web IMG_9641.jpg
きれいに並んで講習地点の交差点に向かいますダッシュ(走り出すさま)

web IMG_9653.jpg
青になってもすぐには渡らずにexclamation×2
「右・左・右」
車が来ていないことを確認して横断を始めましょう目exclamation×2

web IMG_9665.jpg
この講習で子供たちは
「説明もわかりやすくて良かった。
 押しボタンは押してから左右を確認して渡りたい!
 今日からちゃんと安全確認をして帰りたいです♪」

と、今回の勉強を生かしたいと話されました

web IMG_9685.jpg
小雨の中、中止にせずあえて実施された交通安全講習ぴかぴか(新しい)
傘の刺し方や視界の悪くなることを実際に体験されましたexclamation

@横断歩道を必ず渡ること
A青信号が点滅しているときは渡らない
B悪ふざけをせずにまっすぐ帰りましょう

これだけは守ってほしいと警察官は話されました

『自分の命は自分で守る!』
今日学んだことをこれからの帰り道で活かして欲しいですね


3月29日 11時頃からバイパス開通式が行われますひらめき
開通式後にはウォーキングしていただくことができますぴかぴか(新しい)
是非、新しくできる道路を歩いてみましょうるんるん

としでしたわーい(嬉しい顔)

posted by 東かがわ東方見聞録 at 20:36| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

東かがわ出身 松井伸介さんメジャーデビュー♪


本日ご紹介するのはー(長音記号2)
キングレコードからCDデビューを果たしたexclamation×2

シンガーソングライターぴかぴか(新しい)松井伸介さんぴかぴか(新しい)
web 松井伸介 画像.jpeg
東かがわ市三本松出身であり、
三本松高校時代はバンドをされていましたひらめき
当時は尾崎豊さんなどの曲を演奏。

25歳からは路上ライブを行われていましたるんるん
高校時代からずっと音楽は趣味でやってこられていたそうですが・・・

2010年に転機が訪れました!!


ライブハウス、ギター茶屋かぐや姫に初めていき、
仲間とジャブセッションをしたり、朝方まで音楽談義をしたり・・・

【音楽の楽しさや奥深さを再認識】

先輩方に学んで様々な演奏技術や知識を身に付けることも出来たそうです

2011年には、
初めてオリジナル曲『Lonely Bird』ができ、
曲作りのこつを掴み、立て続けに30曲を仕上げることがexclamation×2exclamation×2

その後も高松駅前で路上ライブを続けー(長音記号2)

2014年 シムズ・オーディションを受け
キングレコードからCDデビューが決まりました

少年 CDジャケット.jpg
3月25日 CDの販売が開始されます

演奏に当たって松井さんは、
「自分の心の震えが伝わるような演奏がしたい!」と話されましたるんるん

CDデビューを記念して、
4月5日には地元 東かがわ市で記念ライブが開催ひらめき

松井伸介with friends とらまるLive!

前半、松井伸介さんの弾き語りをされてー(長音記号2)
後半1時間ぐらいはバンドです

チケットは当日券のみ。
18時〜18時半迄に人形劇場とらまる座で販売されますexclamation

お誘い合わせの上、
是非行ってみてくださいね



松井伸介with friends とらまるLive!
会場:とらまる公園内 人形劇場とらまる座
日時:4月5日(日)開場:18時30分/開演:19時〜

【チケット料金】
・入場料のみ・・・ ¥1000
・定価¥1300のCD付き入場券・・・ ¥1500
※当日Liveを見に来て頂いた方に限り、CDがお安くお求め頂けますよ

住所:香川県東かがわ市西村1155
☆地図はこちらから☆

posted by 東かがわ東方見聞録 at 16:07| Comment(0) |  東かがわ西部(三本松・丹生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

それぞれのペースでトンネルを駆け抜ける!!


昨日、
国道11号大内白鳥バイパス開通記念マラソンが開催
web IMG_8497.jpg
今月末に白鳥−川東間(2.1q)が部分開通するのを前に、
開通を記念してマラソン大会が行われましたexclamation×2

大会にはゲストとしてー(長音記号2)
群馬ヤクルト所属の内田 翔さんが!!
「香川県にはゆかりはないが第二の故郷にしたい!
 ふるさと大使にもなりたいです♪」

と、ユーモア満載の挨拶をされました

web IMG_8548.jpg
大会には1.8q・3.6km・10.8km コースあわせて556名が出場ひらめき

兵庫県や岡山県など遠方からの参加者には『遠路はるばる賞』
77歳で参加された最高齢の方へは『ますます、お元気で賞』が贈呈されました

web IMG_8693.jpg
白バイに先導される走者たち

web IMG_9151.jpg

web IMG_8591.jpg
トンネルを越え、折り返し地点を通過し戻ってこられますexclamation×2

web IMG_9002.jpg
東かがわ市のご当地ヒーロー てぶくろマンも出場目
全コースに参加されましたexclamation×2

さすが、ヒーローと言わんばかりのパワフルな走りでした

web IMG_9076.jpg
給水場ではお手伝いの三本松高校の生徒さんから手渡されまするんるん

明るい声援で選手たちを盛り上げていました

web IMG_8643.jpg
上り下りの激しい道のりを皆さん一生懸命に走りぬきますexclamation×2

「新しい道路!新しいトンネル!
 完走できていい思い出になりました♪」

など、選手の皆さんいい思い出が出来たみたいです

web IMG_8854.jpg
一度きりのバイパス開通記念マラソンー(長音記号2)
多彩なコスチューム姿のランナーも多く見られ楽しいマラソン大会となりましたexclamation×2

3月29日にはバイパス開通式が行われますexclamation×2
新しく出来る道路を安全に使っていきましょうぴかぴか(新しい)

としでした

posted by 東かがわ東方見聞録 at 16:00| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

一年を締めくくる合同コンサート♪


本日、
第15回 ドリームコンサートが開催されました
web IMG_9218.jpg
会場となったのは白鳥中学校体育館

白鳥・引田・大川中学校の吹奏楽部・音楽部が勢ぞろいexclamation×2
一年を締めくくる合同コンサートが行われましたるんるん

Web IMG_9169.jpg
オープニングはマーチ『春風』
白鳥中学校吹奏楽部の演奏で幕開けです

優しい音色の演奏が家族連れで満員の会場を盛り上げますexclamation×2

web IMG_9215.jpg
蕾やJ-BEST〜桜ソングメドレー〜などー(長音記号2)
春の情景が浮かんでくるような柔らかな曲を披露

続いて、第2部!
web IMG_9230.jpg
引田中学校吹奏楽部
NHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌『麦の唄』

バグパイプの音色が響き渡り始まりまするんるん
スコットランドの美しい風景が浮かび上がるような力強い演奏exclamation×2

web IMG_9341.jpg
生徒の指揮によって始まった大川中学校音楽部

元気がわいてくるような『がむしゃら行進曲』
ゆっくりとしたテンポでこころ温まる『ひまわりの約束』などを演奏ひらめき


そして、第3部は合同ステージ
web IMG_9475.jpg
ぴかぴか(新しい)3校合同 special programぴかぴか(新しい)

打楽器のリズミカルな響き、フルートのソロ、楽器の掛け合いが魅力的
演奏後には体育館に大きな拍手が鳴り響きました

web IMG_9554.jpg
白中部長 平田 葵さん、大中部長 池田 恵さん、引中 大野 結華さん

「自信をなくした際、相談に乗ってくれた保護者の方、
 地域のみなさんや先生、先輩には心より感謝しております。
 みなさん、これからも温かく応援お願いします♪」
感謝の言葉で締めくくられました


練習の成果を精一杯、発揮して下さった中学生の皆さんー(長音記号2)
素敵なドリームをありがとうございました

これからも演奏頑張ってくださいるんるん

としでしたるんるん

posted by 東かがわ東方見聞録 at 19:35| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

福栄から虎丸山に登ってみよ〜♪


引田・五名の登山大好きな3人がー(長音記号2)
虎丸山に福栄から登ってみることになったので、
私も一緒に行って来ましたグッド(上向き矢印)

小学生時代以来の福栄側からの登山
web DSCN8165.jpg
とても懐かしい気持ちになりましたるんるん
期待に胸を弾ませながら登山に出発

web DSCN8175.jpg
道中からの眺めものどかな農園が広がり癒されますexclamation×2

昔はそんなこと思いもしませんでしたが、
久しぶりに眺める景色はいいものですね


登山道を見過ごし、登り続けてしまい引き返すことにたらーっ(汗)

思った以上に山が覆い茂りわかりにくくなっていました目


これはヤバイのでは・・・

web DSCN8168.jpg
案の定、道が途中でなくなりました

最近では、福栄小学校の子ども達も登っていないみたい・・・

次回、
虎丸山は水主方向から登りたいですねるんるん

虎丸山
☆地図はこちらから☆
posted by 東かがわ東方見聞録 at 17:03| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

企業担当と出会う最高のチャンス!!


平成28年春の採用に向けて企業の会社説明会が3月1日に解禁ぴかぴか(新しい)

これにより大学3年生らの就職活動が始まりましたexclamation×2

本日、東かがわ市交流プラザでも
就職面接会&企業説明会が行われましたひらめき
Web IMG_8481.jpg
市内の企業 約30社が参加ー(長音記号2)
自社製品を持込み、企業の説明にも工夫が見られましたぴかぴか(新しい)

平成27年1月の香川県内の有効求人倍率は1.34倍目
雇用失業情勢は全体的に改善しているようですexclamation×2

web IMG_8452.jpg
平成28年度卒業・修了予定者(現在の大学3年生等)から
就職・採用活動開始が変更となり戸惑う部分も多いかと思われますが・・・

積極的に企業説明を受ける学生たち

web IMG_8445.jpg
経団連のルール変更により、
選考活動の解禁も4月から8月に繰り下げられています。
正式な内定はこれまで通りの10月のため、「短期決戦」となるでしょうexclamation×2

web IMG_8491.jpg
企業説明会を主催されたハローワーク東かがわの方は、
「企業の皆様には長期的な視野に立ってたくさんの方にチャンスを与えて頂きたい!
 一方、お仕事を探しの皆様は積極的にご自身をアピールし、
 この面接会・企業説明会が新たなチャンスの場として頂けたらと思う!」

企業と学生の橋渡しができるような説明会にしたいという思いが伝わってきました

web IMG_8464.jpg
今回の説明会では労働局の事業として行っている、
「若者応援企業宣言」の認定を受けた企業も参加されておりましたexclamation×2
※若者の採用・育成に積極的で、一定の基準を満たした地域の中小企業

web IMG_8460.jpg
説明会に参加した方々は、
「地元企業で働きたく参加した!
 『短期決戦』と言われて焦っているが、企業研究を進めて頑張りたい!」

地元愛や熱意が伝わってきましたexclamation

web IMG_8462.jpg
東かがわ市ふるさと就職推進センターも参加し、
求職者と面談が行われておりましたー(長音記号2)

東かがわ市で仕事をお探しの方は一度お越し下さい
 東かがわ市ふるさと就職推進センター ホームページはこちら!

3ヶ月遅れの企業説明会となり、
学生にとって企業について調べる時間が少なくなると思います。
自分を見つめ直し、積極的にご自身をアピールしてください
posted by 東かがわ東方見聞録 at 18:39| Comment(0) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

歩道横の植栽桝に花を♪


国道11号大内白鳥バイパス開通に先立ち、
白鳥小学校4年生や老人クラブ連合会 延令クラブの方が記念植樹(花植え)を行いましたかわいい
web IMG_8278 hosei.jpg
雪吹雪く中、
バイパスの美化を目的に関係者含め約50名が参加ぴかぴか(新しい)

国土交通省などと地域が協働で取り組む
道路ボランティア活動「ふれあい四国路」の一環ですexclamation×2

web IMG_8255.jpg
今回の開通区間では、
国交省と延令クラブが協定を結び、道路の清掃、植栽の管理などが行われますひらめき

web IMG_8262.jpg
約500本のパンジー植えにあたって、
延令クラブ会長 松浦さんから説明が行われました!!

web IMG_8292.jpg
ポットのお尻を押せば簡単に抜き取れます目
中には、ポットの中で根がはびこっているものは、
根を揉みほぐしながら植えていきましたexclamation×2


web IMG_8288 hosei.jpg
黄色や紫、ピンクなど色とりどりのパンジー
道路に彩りが添えられましたるんるん

web IMG_8310 hosei.jpg
白鳥小学校の児童たちは、
小学1年の時からプランターへの苗を植えの経験があり、手際のいい植え付けっぷり

小学生と延令クラブの皆さんがてきぱきと植えていきまするんるん

web IMG_8305 hosei.jpg
今後、コスモスや菜花など四季折々の花も植えていき、
肥料や水やりを行いたいと延令クラブ松浦会長は話されましたexclamation×2

web IMG_8317 hosei.jpg
白鳥小学校の優羽さんは
「毎日、一生懸命バイパス工事をしているのを見てきた!
 ずっと大切に安全に使って欲しい♪」

と、少しでも綺麗にしていきたい気持ちを話されました

web IMG_8322.jpg
雪が降る寒い中での苗植えは、
子供たちの記憶にも残りいい思い出になったのではないでしょうか

この体験を通じて道路愛護に対する意識も深めてくれたことを願いますexclamation×2

3月15日に開催される、
バイパス開通マラソンの際には目にしてみてくださいるんるん

バイパス記念植樹
場所:国道11号大内白鳥バイパスと湊川の交差近辺。
✩地図はこちらから✩

posted by 東かがわ東方見聞録 at 12:00| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

よろず東かがわサテライト


本日、東かがわ市役所3階に
香川県よろず支援拠点が開所いたしました

web DSCN8186.jpg
市長・コーディネーター 梅澤さんによって、
「よろず東かがわサテライト」の看板が設置ひらめき

中小企業・所規模事業者の売上拡大経営改善など、
経営上のあらゆる悩み相談に無料で対応していただけますexclamation×2

東讃地区の事業者の利便性向上のため、
東かがわ市でも出張相談会が開催することになりましたぴかぴか(新しい)


web DSCN8208.jpg
東かがわサテライトは梅澤先生(写真右手前)を中心に運営exclamation×2

豊富な人脈と幅広い知識をもとに、
多種多彩な悩みを抱える事業主とスタッフ、支援機関を結びつけてくれますグッド(上向き矢印)

また、Web担当や商品開発担当など
企業さまの要望にあわせたスタッフが対応する場合もありまするんるん


本日より毎月第2火曜日に、
午前9時半から午後4時まで開かれますー(長音記号2)

「どこに相談に行けばいいかわからない」そんな悩みも解決exclamation
どんな内容の相談でも、“よろず”の相談窓口が対応してくれます

気になることがあれば是非ご予約を

としでした

よろず東かがわサテライト
事業内容:中小企業の相談窓口
開所日程:毎月第2火曜日(祝日及び休日の場合は変わることがあります。)
開所時間:午前9時半から午後4時まで
対象者:主に東讃地区に事業所を有する方または起業希望者の方など・・・どなたでも!

事前予約制:@9:30〜 A11:00〜 B13:15〜 C14:30〜

〈お問い合わせ先〉
東かがわ市役所 総務部 商工観光課 松下・塩田
TEL:0879−26−1350
FAX:0879−26−1351
posted by 東かがわ東方見聞録 at 15:00| Comment(0) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

第19回栄国寺 つばき祭り&こま回し大会


昨日、本殿に向って伸びるつばきロードが綺麗な栄国寺で、
ぴかぴか(新しい)こま回し大会ぴかぴか(新しい)が開催されましたるんるん
web IMG_8136.jpg
大人にとっとは懐かしくー(長音記号2)
子どもにとっては新鮮なこま回しexclamation×2

大会には、
web IMG_8111.jpg
愛媛県四国中央市からこま回し名人も参加ひらめき
開会直後、音楽に合わせて様々なこま回しを披露してくれました

web IMG_7941.jpg
子ども達もいろんな芸に興味津々手(チョキ)

web IMG_8128.jpg
大会は主催者“こま犬会”が準備する「こま」を使う規定の部と、
参加者が持参した「こま」を使用する自由の部がありました。

web IMG_8021.jpg
それぞれ一般と小学生以下に分かれて回した時間を競いまするんるん
4部門あわせて約50名が参加されましたexclamation×2

web IMG_8003.jpg
「いっせいのーで!!」
と、声を合わせてだれが一番長く回せるか競い中

練習場でも子ども達は楽しそうに「こま」を回しておりましたグッド(上向き矢印)

web IMG_8045.jpg
手馴れた手つきで紐を巻きつけ、
あっと言う間にこまを回してしまいます目

あまりの手際のよさに驚きましたexclamation×2

web IMG_8024.jpg
妹を温かく見守るお父さん&お姉さん

大会に参加されているみなさんとても楽しそうです

web IMG_8107.jpg
名勝負を繰り広げ、
小学生以下の自由の部で優勝したのは小学1年生の水口翔太君るんるん
3分20秒と高記録を出しましたグッド(上向き矢印)

「3分以上も回るとは思っていなかった!!
 優勝できてホントに嬉しい♪」

と、満面の笑みで答えてくれました


本当に楽しそうにこま回しをされる皆さんでしたexclamation×2
つばきも綺麗ですので皆さん行ってみてください

栄国寺
住所:香川県東かがわ市湊1677−35
☆地図はこちらから☆
posted by 東かがわ東方見聞録 at 23:00| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

