2015年03月08日

ひと足早い春を!


暖かくなってきたかな〜なんて思った翌日にはー(長音記号2)
コートを着ていても震えるくらい寒かったりあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ「春が来た♪」と言うには早いですが・・・exclamation

今回は、春を先取りできるオススメスポットのご紹介ぴかぴか(新しい)

web IMG_8155.jpg
湊川沿いに立ち並ぶ河津桜

車で走っていると河津桜がピンク色に変わり始めておりますexclamation×2

web IMG_7915.jpg
ソメイヨシノより早く咲く「河津桜」るんるん

web IMG_8196.jpg
鮮やかなピンクがとても綺麗

web IMG_7832.jpg
ソメイヨシノよりも色が濃くて写真写りもいいですね

今週中にはもう見頃を迎えそうですね〜るんるん
近くを通りかかった際はちょっと足を運んでみてくださいひらめき

web IMG_8182.jpg
河津桜は6〜8分咲きが花にとても勢いがあり綺麗っていうウ・ワ・サexclamation×2

河川敷なのでお花見にも適しているのではexclamation
ぜひ、満開時には湊川の河津桜をご覧ください


湊川 河津桜
✩地図はこちらから✩
posted by 東かがわ東方見聞録 at 16:13| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

思い出を写真に!! 〜井筒屋敷で記念撮影〜


桜の季節が目前に迫り、
ちょっぴり切ない“卒業”のシーズンの真っ只中

本日の放送は聞いていただけましたか??
東かがわ市ニューツーリズム 田坂 智子さん&私は、
毎月第一金曜のラジオ放送「かがわ東方見聞録」を卒業しますexclamation×2
web DSCN7938.jpg
あっという間に過ぎた1年間・・・

月に一度、ラジオ収録に通ったことが懐かしく感じます

収録日は緊張で汗がダラダラと流れながら・・・あせあせ(飛び散る汗)
収録中は噛み噛みで何度もの撮り直したらーっ(汗) 

思い返すといろいろなことがありました・・・exclamation×2
リスナーの皆様、また、FM香川の方々ありがとうございましたるんるん


そして!

そんな卒業シーズンにおすすめのイベントー(長音記号2)
そうだ!井筒屋敷で記念写真を撮ろう!!!
が、3月21日(土)開催されます
web 卒業イベ 告知.jpg
たくさんの思い出をもった友人・仲間・先生・彼氏彼女と一緒に、
井筒屋敷に集まって笑って卒業しよう

プロのカメラマンが井筒屋敷で記念写真を撮影してくれまするんるん

何かから卒業する人みんな集まれ〜
社会人の方もOK手(グー)

web IMG_6959.jpg
イベントを企画運営されるのは、
香川クリエイティブデザイン外部アドバイザー 片岡さんexclamation×2

記念撮影だけでなく、
笠屋邸 新メニューの初披露やみんなで歌おう「卒業ソング」
また、オリジナルフォトフレーム製作が行われますわーい(嬉しい顔)exclamation×2

卒業〜新たなスタートへexclamation×2 
喜びの中に哀しみを潜ませて素晴らしい門出を迎えましょう


そうだ!井筒屋敷で記念写真を撮ろう!!
会場:讃州井筒屋敷
●プロのカメラマンが撮る記念写真
時間:午後1時から午後3時まで。
対象:今春、何かから卒業される幼稚園から社会人までどなたでもOK
参加費:250円/はがきサイズ写真1枚あたり

●坂出第一高校料理研究部と香川クリエイティブデザイン
 との共同開発スイーツ和三盆を使った「クッキーシュー」初披露

時間:午後1時から午後2時半まで。
価格:250円 ※なくなり次第終了

●オリジナルフォトフレーム製作
時間:午後1時から午後2時半まで。
価格:250円 ※先着25名さま

●みんなで歌おう「卒業ソング」
時間:午後2時半から午後3時まで。
プロヴォーカリスト「yumie」さんと香川大学生のコラボLIVE
〈お問い合わみら

☆地図はこちらから☆

「かがわ東方見聞録」ブログ&Facebookは3月末までー(長音記号2)
様々な情報・スポットを紹介しますので引き続きご覧くださいるんるん


posted by 東かがわ東方見聞録 at 15:15| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

3月放送お知らせ♪


一昨日までひなまつり一色で賑わっていましたね

ひなまつり中、様々な場所でお接待が行われていましたるんるん
引田公民館では日本の伝統文化 茶道が披露かわいい
web IMG_6238.jpg
子ども達によるお抹茶のおもてなしぴかぴか(新しい)

web IMG_6251.jpg
約20名のお客さんを前で、
引田子ども茶道教室の生徒さんがお茶をたててくれましたexclamation×2

web IMG_6264.jpg
艶やかな着物姿に整った髪型の子ども達
いつも思いやりが先にたつようにと、
“おもてなしの心”を持ってお客さんと接しますexclamation×2


web IMG_6284.jpg
引田ひなまつりのために戻ってこられた大学生たちは
「お茶をしているときは背筋をピンッ!と伸びた姿勢で行っており、
 私生活でも少し姿勢が良くなった♪」

と、話されましたぴかぴか(新しい)

無駄な動きが一切なく、一連の動きは、まさに美しいと感じます


さて、
先月、放送された「かがわ東方見聞録」でもお伝えされましたが、
実は、『かがわ東方見聞録』は最終回です・・・。

これから聞けないのは非常に残念な気持ちですが、
今回もぎゅぎゅぎゅっと詰まった東かがわの情報をお届けししまするんるん
是非、お聞きのがしのないようにexclamation×2

What’s New:
大内白鳥バイパス部分開通
 *ブログはこちらから♪

きらり人:
陶芸家 及川みのるさん
 *ブログはこちらから♪

東方トーク:
卒業記念写真イベント

明日の3月6日(金)10:30〜 
「かがわ東方見聞録」のオンエア
是非、お楽しみに

posted by 東かがわ東方見聞録 at 12:00| Comment(0) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

大内白鳥バイパス部分開通まで間近!!


今月29日(日)、
東かがわ市川東から白鳥までの2.1qが部分開通exclamation×2

今回のWhat’s Newは、
間もなく開通する大内白鳥バイパス新区間にかよさんと実際に行ってみましたぴかぴか(新しい)
web DSCN7815.jpg
ただいま工事中の、県道・大内白鳥バイパスを案内してくださったのは、
国土交通省四国地方整備局 香川河川国道事務所
 道路調査課長 濱田 向啓(はまだ ひさよし)さん
同・建設監督官 河原 研治(かわはら けんじ)さんですひらめき

web DSCN7740.jpg
ヘルメットをかぶって、工事中の前山トンネルの中へexclamation

およそ1年かけて開通ー(長音記号2)
トンネル内はあと天井部のライトをつければ完成!という段階でした

web DSCN7746.jpg
かよさん、工事中のトンネル内に入り弾けます

web DSCN7787.jpg
車道は片側1車線ずつで幅員3.25m、海側には3mの歩道exclamation
歩行者も安全に通行していただけるようになっているそうですぴかぴか(新しい)


web DSCN7805.jpg
今回の部分開通、また今後の全線開通によって、
国道11号の渋滞緩和や移動時間の短縮ー(長音記号2)
そして、交通転換することで事故の減少にも期待されておりますグッド(上向き矢印)


web DSCN7759.jpg
この新しく出来た大内・白鳥バイパスでは、
子供たちの思い出作りや開通記念マラソンなど様々なイベントが行われていますexclamation×2
 ※子供の思い出作り クリックしてください♪

web DSCN7780.jpg
開通記念マラソンは3月15日(日)9時からるんるん
申し込み期限は過ぎていますが、
バイパスには立ち入ることができるので、選手たちへの応援よろしくお願いします

web DSCN7810.jpg
3月29日、いよいよ部分開通ですexclamation×2
テープカット、トンネルウォーキングなど、
完成記念のイベントも予定されていますよ

大内白鳥バイパスの詳しい開通ルート、開通記念イベント情報など、
詳しくは、香川河川国道事務所 HPをご覧くださいるんるん

大内白鳥バイパスについてお聞きした話は、
3月6日(金)10:30〜
FM香川「かがわ東方見聞録What’s New東かがわで放送されますexclamation×2

是非、かがわ東方見聞録を聞いてくださいるんるん

としでした車(セダン)


バイパス開通記念マラソン
開催日:平成27年3月15日(日)
開会式:午前9時から(受付8時〜)白鳥小学校体育館
マラソンスタート時間:
@中学生以上 3.6qコース:9時40分
A小学校4年から6年生 1.8qコース:10時40分
B高校生以上 10.8qコース:11時00分
場所:国道318号から県道大内白鳥インター線までの開通予定区間の内1.8km

posted by 東かがわ東方見聞録 at 11:30| Comment(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

楽しい5日間が終わりを迎える・・・


昨日は、宵雛まつりに行ってきましたるんるん
Web IMG_7591.jpg
町中を彩る行灯はどこか懐かしさが漂う雰囲気にexclamation×2

ひなまつりに行き交う人々をロウソクの灯りが照らし出します


web IMG_7505.jpg
幻想的にライトアップされた井筒屋敷

行灯を飾る切り絵がうっすら浮かび上がりとても綺麗でした

web IMG_7499.jpg
家族ずれで賑わう宵雛まつりexclamation×2

子供たちの走り回る姿がなんとも愛くるしいですね

web IMG_7511.jpg
ひっそりとお内裏様と市松人形も目

ゆらゆら揺れるロウソクの優しい灯りは心を癒してくれます

web IMG_7529.jpg
灯りに引き連れられるように覗き込む女の子exclamation×2

井筒屋敷内で駆け回る子供たちに心がほころびまするんるん

web IMG_7568.jpg

web IMG_7641.jpg

web IMG_7654.jpg
町の至るところで飾られたオリジナリティ豊かな飾り物ぴかぴか(新しい)

あかり一つ一つから温もりが漂いますね

web IMG_7772.jpg
昼間とはまた違った趣を醸し出す八坂神社

幻想的な宵雛祭りに来たお客様の喜ぶ声が町中に響き渡ります


楽しい時間と言うのはあっという間に過ぎ去るものですね。。。
あっという間に終わってしまった引田ひなまつり
ぜひぜひ、来年も引田ひなまつりに行きたい

来年も再来年も楽しみにるんるん
posted by 東かがわ東方見聞録 at 20:00| Comment(1) |  東かがわ西部(三本松・丹生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

日没後の引田ひなまつりへGO〜!!


連日、たくさんの見物客で賑わう引田ひなまつりexclamation×2
web IMG_6928.jpg
「町全体にたくさん雛飾りがあってすごい〜♪」
と、お客さん方も大満足のようですグッド(上向き矢印)

遊び心が作り出した城下町ぴかぴか(新しい)
web IMG_6329.jpg
御殿飾りを天守閣に見立てー(長音記号2)
お内裏様などを使って面白く作り上げられました

堀にはハクチョウとカモを泳がすなど遊び心満載の作品でするんるん
ギャラリー すこやかにて展示中。


そして、本日の引田ひなまつりはexclamation×2
日没〜20:30までの間ぴかぴか(新しい)宵雛まつりぴかぴか(新しい)が行われます!!!

ひなまつり会場に行灯が灯されー(長音記号2)
讃州井筒屋敷の中庭をろうそくや行灯でライトアップ

幻想的な空間とひな人飾りがマッチした様子が目に浮かびまするんるん


太陽が沈むのが待ち遠しいexclamation×2


第13回 引田ひなまつり
会場:ひけたの古い町並み一帯
期間:2月27日(金)〜3月3日(火)
時間:10:00〜16:00
※ただし、3/2(月)は「灯り雛 あんどん飾り」のため20時30分まで。
✩地図はこちらから✩

posted by 東かがわ東方見聞録 at 14:44| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

雨ニモ負ケズ・・・!!


本日の引田ひなまつりにも
雨の中、県内外から大勢のお客さんが詰めかけましたexclamation×2

本日限定の東かがわS級ご当地グルメ屋台村
Web 0301 グルメ.jpg
東かがわ市の飲食店を中心としたグルメ屋台村が今回初参加

旧百十四銀行跡地にはたくさんのお客さんがやってきました

Web IMG_6981.jpg
その場で作られ、出来たての食べ物が食べられますexclamation×2

Web IMG_6984.jpg
列ができるほどのお客さんぴかぴか(新しい)

オムライスやハンバーグ、スイーツなど様々な食べ物があります

Web IMG_6966.jpg
「サクサクの衣!甘味の効いたソースがマッチしてうまい♪
 お肉もジューシーですごくいいです!!」

高校生2人組も大満足のご様子

Web IMG_7012.jpg
町かどでも食べ物販売中exclamation×2
商工会女性部のお母様方の手作りの天ぷらやうずまき餅、お寿司など。

1年かけて作り上げた雛人形も販売されてますひらめき

うずまち餅は予約でほとんど売り切れるので、
お求めの方はご予約をるんるん

Web IMG_7015.jpg
笠屋邸かふぇも大好評るんるん

讃州井筒屋敷では、
だんじり子供歌舞伎が行われましたグッド(上向き矢印)
Web IMG_7021.jpg
かわいい傾城阿波の鳴門かわいいを上演!

約2ヶ月ぶりの公演でしたが、
一つ一つ丁寧な演技で、役者さんの雰囲気が漂います

Web IMG_7085.jpg
子ども達に向かって鳴り止まぬシャッター音の嵐どんっ(衝撃)

子ども役者の表現豊か演技に、客席からは大きな拍手とおひねりも投げ込まれた

Web IMG_7122.jpg
きらびやかな衣装をまとい、カツラをかぶってー(長音記号2)
およそ1時間の長丁場を演じきりましたるんるん

毎年恒例のだんじり子供歌舞伎exclamation
雨で沈んだ気分を吹き飛ばし、客さんを笑顔に変えてくれました

引田ひなまつりも残り2日になりました。
是非、行ってください

としでした

第13回 引田ひなまつり
会場:ひけたの古い町並み一帯
期間:2月27日(金)〜3月3日(火)
時間:10:00〜16:00
※ただし、3/2(月)は「灯り雛 あんどん飾り」のため20時30分まで。
✩地図はこちらから✩





posted by 東かがわ東方見聞録 at 22:00| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

子供たちが町を練り歩き、そして・・・!!


引田ひなまつり2日目
web IMG_6672.jpg
駐車場や町角では中学生などのボランティアの子供たちが大活躍

笑顔あふれる接客で訪れるお客さんをおもてなし


本日は、
着物・雛衣装の子供たちが町を練り歩くexclamation×2
web IMG_6444 1.jpg
かわいい市松行列かわいい
web IMG_6397.jpg
保育園児から小学生の子供たちが、
豪華に雛人形を飾られた引田の町並みをゆっくりと練り歩くるんるん
web IMG_6432.jpg
引田の古い町並みに子供たちの着物姿がよく栄えますね


市松行列と同時に引田愛育園の子供たちも古い引田の町並みをひらめき
Web IMG_6492.jpg
ぴかぴか(新しい)こども雛歌道中ぴかぴか(新しい)

子どもは町かどで歌を披露exclamation×2

カラフルな衣装をまとった子供たちは人垣をつくった大勢の見物客を楽しませましたグッド(上向き矢印)

web IMG_6521.jpg
豪華なひな飾りで彩られた狭い路地へ繰り出した、
市松行列・こども雛歌道中はひな祭り一色の通りに花を添えました


そして、

讃州井筒屋敷では本日
引田ガールズコレクションが開催
web IMG_6742.jpg

web IMG_6853.jpg
今年初めての素敵な着物ショーに大勢のお客さんが見物へ目

子供からマダムまで約40名が参加exclamation×2

web IMG_6723.jpg
気品とモダンをMixしてお洒落に着こなしております

web IMG_6775.jpg
今年成人式を迎えた
地元“引田”をこよなく愛す三人娘の一人るんるん

気品あふれる着物姿の写真を撮るためカメラマンも撮影に夢中


「怪我なく無事にショーが行えて良かった!!
 お客さんにも楽しんでもらえたのではないでしょうか♪」

と、ガールズコレクション主催の正岡さんは話されましたるんるん


Web 0228 市松行列.jpg
引けたひな祭りでは、
着物の女性に「手袋」又は「コサージュ」をプレゼント

また、土曜・日曜限定のスタンプラリーもお客さんから好評

スタンプを集めて、
引田ひなまつり限定の手作り雛人形キットを手に入れよう手(グー)

明日もだんじり子ども歌舞伎や東かがわS級ご当地グルメ屋台村など、
楽しいイベントが開催されますexclamation×2
是非、行ってみてください

としでした

第13回 引田ひなまつり
会場:ひけたの古い町並み一帯
期間:2月27日(金)〜3月3日(火)
時間:10:00〜16:00
※ただし、3/2(月)は「灯り雛 あんどん飾り」のため20時30分まで。
✩地図はこちらから✩

posted by 東かがわ東方見聞録 at 23:00| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

引田ひなまつりが始まった♪


古い町並みの約60軒に、おひな様が飾られた
ぴかぴか(新しい)引田ひなまつりぴかぴか(新しい)が本日から始まりました
web IMG_6176.jpg
柳に桜の造花が飾られ、菜の花が並べられー(長音記号2)
華やかな町並みになっております

煙突広場に飾られた満開の桜の造花
web IMG_6112.jpg
10万枚もの不織布の花びらを4枚1組として、
町中のいたるところの柳や木に結ばれていますexclamation×2

地元の方が数ヶ月かけて丁寧に作り上げられましたぴかぴか(新しい)

桜のピンクや菜の花の黄色るんるん
これまとは違った異彩を放つ光景です

web IMG_6123.jpg
煙突広場の中には「扇の舞」がexclamation×2

地元女性の方々が1年かけて古帯から作った扇の飾り

扇の数も多く豪快で綺麗なのでお客さんも立ち止まり記念撮影に夢中です

web IMG_6200.jpg

web IMG_6095.jpg
長きに渡り受け継がれてきた雛人形exclamation×2

保存状態も素晴らしく形崩れが見られません!



んっっexclamation×2exclamation×2



町を歩いていると変わった市松人形を発見目

web IMG_6073.jpg
海に浮かぶ“ブイ”で作られていましたひらめき

可愛く目や鼻の部分はくり抜かれ耳が付いて素敵


web IMG_6183.jpg
江戸末期の雛人形ぴかぴか(新しい)

袖のふくらみはわらで作られ、現在の雛人形よりも顔が細長いんですねexclamation

時代によってお雛様の顔の形も変わっていることを初めて知りました

最近の雛人形はほっぺがふっくら小顔なんですってひらめき

web IMG_6083.jpg      
市内の保育所・幼稚園の子ども達もひなまつりにやってきましたexclamation×2

「いろんな雛人形を見て歩くの楽しかった♪」
みんな喜んでいるみたいでしたねわーい(嬉しい顔)

web IMG_6155.jpg
水槽に入ったお雛様も
魚と一緒に見られる雛人形って珍しいですよね


町の至るところで
「おもっしょい!」出会いがありましたexclamation×2

明日はガールズコレクション(14:30〜)や市松行列(12:45〜)などのイベントがるんるん
3月3日まで引田ひなまつりが開催されるので、
是非、みなさんも行ってみてください

第13回 引田ひなまつり
会場:ひけたの古い町並み一帯
期間:2月27日(金)〜3月3日(火)
時間:10:00〜16:00
※ただし、3/2(月)は「灯り雛 あんどん飾り」のため20時30分まで。
✩地図はこちらから✩


posted by 東かがわ東方見聞録 at 19:31| Comment(2) |  東かがわ西部(三本松・丹生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

憩いの芸術広場 〜とらまる公園〜


いよいよ明日から5日間ー(長音記号2)
ぴかぴか(新しい)引田ひなまつりぴかぴか(新しい)が始まります
これまでと心機一転、竹飾りを変えて町の雰囲気も変わったひなまつりるんるん
Web DSC_0044.jpg
引田ひなまつり実行委員会はじめ、住民の方々も
駐車場や受付場、のぼりなどの準備に大忙しexclamation×2

引田のまちに飾られた市松人形・雛人形を見に行くのが楽しみですね

是非、みなさんも行ってくださいるんるん


さて、本日はご紹介するのはー(長音記号1)
東かがわ市西村の小高い丘の上にある“とらまる公園”

体育館や人形劇場、ミニチュア児童館が併設しており、
子供たちの遊び場としても楽しまれていますね

w DSCN7358.jpg
傾斜がかった雄大な芝生広場には、
少し大きめの石がちらほら飛び出していますexclamation×2

この芝生広場にある石はただの石じゃないんですよね〜るんるん

ペンキの絵を施した石彫やユニークな形の石彫
多くの彫刻作品が点在しておりますexclamation


シュルレアリスムの巨匠

そして、スペイン生まれで世界的な芸術家ー(長音記号2)

「サルバトール・ダリ」の彫刻作品もありますexclamation×2
web DSCN7394.jpg
「階段を昇る裸婦−マルセル・ディシャンに捧ぐ」

手の触れられる場所に展示されていますぴかぴか(新しい)

しなやかな足exclamation凛とした出で立ちexclamation×2
芝生広場を歩いているとついつい目に飛び込んできますかわいい

他にも、
県内の石彫家らの作品も様々展示中
w DSCN7366.jpg
かわいいウエディング
w DSCN7370.jpg
かわいいごっこ
丁寧に、丁寧に仕上げられた作品の数々

w DSCN7365.jpg
かわいいゆかいな六かえるちゃん
壊れやすいはずの石から複雑な形にexclamation
これだけの作品を作り上げるまでにはどれほどの時間を費やしたのでしょうか・・・


春の訪れとともにみどりで鮮やかに染まる芝生の公園で
のんびり、まったり過ごしてみてはいかがですかるんるん

丘にある公園なのでどこまでも眺められますよ

としでした

とらまる公園
住所:香川県東かがわ市
TEL:
☆地図はこちらから☆
posted by 東かがわ東方見聞録 at 16:00| Comment(0) |  東かがわ西部(三本松・丹生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

