2015年02月24日

五名に住み始めた陶芸家“及川 みのるさん”


近年、
芸術家の方々の移住が増えている“東かがわ市五名”
雄大な自然に魅せられて移住してくる人もいます

3月のキラリ人は去年6月から新しく「五名の住人」となった
  かわいい及川 みのるさんかわいい
web IMG_4523.jpg
かよさんと一緒に及川さんのアトリエをお訪ねしてきましたexclamation×2

web DSCN7227.jpg
出身地は、宮城県の港町、気仙沼市。
最初から芸術家を志していたわけではないのだそうです目

高校時代に熱中していたラグビーを続けたくて、まず、大学進学を決意exclamation
様々な壁にぶつかりながらも美術大学に入り、そして陶芸家へるんるん

web DSCN7301.jpg
及川さんは、人物像を主な作品テーマにされており、
にちなんだ名前がつけられていますぴかぴか(新しい)

web DSCN7305.jpg
三陸ウニ子さん

web DSCN7274.jpg
目元は漆をつかい潤んだ雰囲気に・・・
土のでこぼこなども生かし、シンプルな作品の中にも趣があります

web DSCN7240.jpg
五名の、築およそ100年の古民家兼アトリエへやってくるきっかけはー(長音記号2)

“大学のときから友人が香川にいっぱいいたこと”

五名にきたときは、
思ったよりも山奥だったことに驚かれたそうですひらめき
最初は無理だあせあせ(飛び散る汗)と思ったことも・・・
回りとのかかわりでだんだん寂しくなくなってきたそうですぴかぴか(新しい)

五名の方たちはじっくりと向き合ってくれて、いい意味で濃いexclamation×2
きた人に興味を持ってくれるのがとても嬉しかったと話されました

web DSCN7291.jpg
「五名での暮らしを楽しみながら、陶芸家としての活動も本格化させていきたい

 朝早くおきて、草をむしり竹を切り、時には裏の山へ陶芸用の土を取りに行く

 土について、焼くことについて、“陶” ということに向き合っていきたいと思う。」


作品作り、地域の行事と参加する中で、
自然に五名の一員となれれば嬉しいと及川さんは今後について話されましたグッド(上向き矢印)

毎年11月に東かがわ市引田の町並みで開催される「フィールドミュージアムSANUKI」に、
今年は、及川さんも参加する予定とのことるんるん


最終回を迎える「かがわ東方見聞録」
キラリ人コーナーは及川 みのるさんに登場していただきます
2015年3月6日(金)10:30〜
耳寄り情報満載の「かがわ東方見聞録」を是非、聞いてください


posted by 東かがわ東方見聞録 at 17:00| Comment(0) | キラリ☆人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

石に絵の動物おひなさま♪


春の節句「ひな祭り」ももうすぐですねぴかぴか(新しい)

放課後子ども教室のみんなもちょっぴりひな祭り気分るんるん
web IMG_4892.jpg
今回は海岸で拾ってきた平らな石に
子供たちは動物のおひなさまを描きましたexclamation×2

web IMG_5081.jpg
講師はイラストレーター“赤松一美さん”

引田ひなまつりで初節句のプレゼントされる、
『石に描いた干支のお雛様』を作られている方ですexclamation×2

web IMG_4928.jpg
机ごとに動物のお雛様の描き方をひらめき

羊は雲を書くようにー(長音記号2)うさぎは逆三角型を描いてー(長音記号2)
描き方を単純に分解して説明してくれるのでわかりやすいるんるん


web IMG_5001.jpg
6センチくらいの小さな石なので細い筆で丁寧にグッド(上向き矢印)
web IMG_5208.jpg
時には綿棒を使って、絵を描くことに熱中しておりました


web IMG_4932.jpg
ボランティアの中学生のお姉さんとも和気あいあいと楽しく

放課後こども教室の卒業生ということもあって、
気がしれたお姉さんと話も盛り上がっておりました

web IMG_5120.jpg
どんな絵を描いてるかは・・・ヒミツ!!

とても話しかけてくれるのにー(長音記号2)
絵を見られるのは恥ずかしいようですね

web IMG_5192.jpg
顔に絵の具をつけながら一生懸命に色塗り中ー(長音記号2)

web IMG_5127.jpg

web IMG_5179.jpg
「石に動物を描くのは難しかったけど、楽しかった♪」
「うさぎの耳の角度を決めるのに悩んだ!!」
「上手に描けて良かった♪またやりたい!」などなど。
みんな自分の好きな動物を描いて楽しんでいました

web IMG_5215.jpg
私たちの描いたのはこれexclamation×2

お雛祭りも近いのでお家で飾ってくださいねるんるん


としでした

posted by 東かがわ東方見聞録 at 21:00| Comment(0) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

ハートフルコンサート 2015


本日は
心を育む トーク&コンサートるんるん
かわいいハートフルコンサート2015かわいいへ行ってきましたexclamation×2
Web IMG_5592.jpg
コンサートには、
春の暖かな風に誘われるかのようにスタッフ含め、約120名の方が参加ぴかぴか(新しい)

web IMG_5726.jpg
ケルティックハープを弾きながら歌う田中ゆかさんexclamation
14年間、ペットの美容師を務める一方でパーカッションの伊藤ひろしさんと出会い音楽活動をスタートグッド(上向き矢印)
2003年には「うたとハープ」のスタイルでステージ公演されるようにひらめき

web IMG_5641.jpg
西アフリカの太鼓ジャンベを叩くパーカッションの伊藤ひろしさんexclamation
20代の頃、日本で開催されたワールドユースのサッカー世界大会におけるテーマソングでメジャーデビューぴかぴか(新しい)
テレビやラジオで活躍する中、田中ゆかさんと出会うるんるん

エレクトリックケルトハープとジャンベの組み合わせでの弾き語りを始められたのは二人が初めてだと言われていまするんるん

お二人による、
命や心をテーマにしたお話と演奏の披露
web IMG_5632.jpg
鉄弦・ガット弦(羊の弦)・ナイロン弦の3種類の弦を使い分け優しくゆったりした音色るんるん

叩く場所によって低い音、高い音など出せる西アフリカの太鼓 ジャンベどんっ(衝撃)

2つの奏でる演奏は心地よく体の芯まで響いてくるようでした


悲しみや苦しみがトークコンサートの原点に。
web IMG_5627.jpg
10歳で母を亡くした田中ゆかさん。
いじめ、うつ、自殺未遂を経験し、医師や看護師と出会い「生」について考える機会が。

その時感じた思いや医師・看護師から学んだことを話されました。


演奏はコーヒールンバやふるさと、
音楽の教科書から消えた名曲「おちゃのみ」などexclamation×2
ハープとジェンベの奏でる幸せになるような音楽が次々と演奏されます

オリジナル曲「輝く未来」
Web IMG_5620.jpg
「・・・・

 お母さんのお腹の中に命が宿り
 体が作られ、この世に誕生する

 絶え間なく心臓が動き
 呼吸をし、自然に生かされていく

 ・・・・」

本日のお話を全てまとめてくれた一曲

「命によって生かされて私たちが生きている」
このことは私の胸に深く刻まれました。

web IMG_5729.jpg
最後に主催者から花束の贈呈

心に残るお話と美しい歌声、貴重な公演が行われましたぴかぴか(新しい)


としでした。


posted by 東かがわ東方見聞録 at 23:11| Comment(4) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

東かがわ市立大内こども園完成式典


本日、
誉水幼稚園、三本松幼稚園、中筋保育所、西町保育所を統合する、
大内こども園完成式典が開催されましたexclamation×2
web IMG_5261.jpg
耐震化・老朽化、少子化による子供の数の減少など、課題の解決ー(長音記号2)
また、より良い教育保育を提供するため幼保一元化を目指すこととなりましたひらめき

市内では3つ目の幼保一元化施設の開園となりますexclamation

web IMG_5280.jpg
式典には、
関係者、園児あわせて約200名が参加ぴかぴか(新しい)

大内こども園の名称考案者への表彰などが行われましたexclamation

web IMG_5297.jpg
大内こども園の園旗披露exclamation

園旗の色は太陽をイメージする朱色
「いざ、夢に向かって羽ばたかんとする子供たちの飛躍を象徴するもの♪
 そして、羽の部分は柔らかく温もりを感じるデザインに仕上げていただきました!」


太陽の下、子供たちにはのびのびとおおらかに育ってほしいですねるんるん

web IMG_5313.jpg
「大内こども園ができるのを楽しみにしていました!
 新しいお部屋、広い運動場、とても綺麗です!
 4月からお友達が増えて嬉しいです♪
 みんなで仲良く遊び、大切に使います!」

子供たちは声を合わせ関係者へお礼のことばを

web IMG_5329.jpg
みんな一生懸命に声を出して大内こども園園歌を歌っていますグッド(上向き矢印)

「やー!!」の掛け声とともに力強く伸びる右手

web IMG_5377.jpg
式典最後は風船飛ばしかわいい
園児114名にも一人ずつ風船が手渡され待機中exclamation×2

web IMG_5395.jpg

web IMG_5400.jpg

web IMG_5410.jpg
青空へ飛び立つ風船

これからの子供たちの成長を象徴するかのように、
美しく青空へと飛び立ちました

web IMG_5445.jpg
式典後に遊具で遊ぶ子供たちるんるん

4月からは新しい園で新しい仲間も増え益々賑やかになることでしょう

お友達と仲良く楽しい毎日を過ごして欲しいですね


ビル大内こども園ビル
web IMG_5572.jpg


としでした


posted by 東かがわ東方見聞録 at 21:43| Comment(0) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

生まれ育った東かがわでうどん屋を♪


本日ご紹介するのは
2月4日東かがわ市に新しくオープンしたうどん屋
web DSCN7942.jpg
東かがわマルタツ手打ちうどん

web DSCN7957.jpg
大学に進学し、
様々な経験を通してうどん屋をしたいと思ったひらめき
と、店長 小西 立朗さんは話されましたexclamation×2

飲食店などの経営に携わり、
経営・育成・マーケティングの勉強ができたそうですぴかぴか(新しい)


メニューもたくさんあって、どれにするか迷いますよ〜exclamation×2


店主おすすめの
マルタツ和膳(750円)
web DSCN8156.jpg
海老の天ぷらと炊き込みご飯、お漬け物exclamation
炊き込みごはんは素材の味がしっかりしており、
うどんの付け合わせとしてマッチしています
熱々でプリプリの海老天をかけうどんにのせて是非お召し上がりを


【梅】ざるうどん(700円)
web DSCN7853.jpg
鯛竹輪と半熟卵の天ぷらexclamation
出来立てでサクサクの天ぷらー(長音記号2)
口の中に広がるざる汁の風味が忘れられないですね

汁はあっさりと爽やかな口当たりで、強いこだわりを感じます
そして、うどんはコシがあって美味しい


web DSCN7975.jpg
「現状に満足するのではなくて、
 今後もより美味しいうどん、天ぷらが作れるようにしたい!!」

うどん屋として腕を磨きつつ、
東かがわ市にも貢献していきたいという熱い思いが伝わってきました

是非、一度行ってみてください

としでした

東かがわマルタツ手打ちうどん
住所:香川県東かがわ市伊座722
TEL:0879−23−0022
営業時間:10:30〜14:30(平日・土日祝)
定休日:火曜日

FBもやっています!!  クリックしてください

posted by 東かがわ東方見聞録 at 16:00| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

駅の入口にリアルに描かれた壁画!


本日は東かがわ市土居にあるJR四国 高徳線の駅exclamation
丹生駅へいってきました 
web DSCN7352.jpg
30cmと小さいながらも記憶に残るリアル子犬の壁画

こちらの駅の入口に描かれているのをご存知ですか


ポップでキュートな壁画と駅の入口ー(長音記号2)
web DSCN7348.jpg
アートと建築が、
融合し私達の生活環境に新しい表情を生み出してくれますね

時にはJRに乗る乗客をなごませてくれるのではないでしょうかるんるん


壁画は誰がいつ描いたかは謎に包まれています目


電車を乗り過ごしてしまった際には、入口に戻り眺めてみてくださいexclamation


丹生駅
住所:香川県東かがわ市土居41
✩地図はこちらから✩

posted by 東かがわ東方見聞録 at 19:30| Comment(2) |  東かがわ西部(三本松・丹生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

雛人形展 〜江戸・明治・大正・昭和のお雛様〜


本日ご紹介するのは
東かがわ最大のイベント“引田ひなまつり”より
ひと足早くひな人形が飾られているぴかぴか(新しい)讃州井筒屋敷 母屋ぴかぴか(新しい)
web DSCN8062.jpg
こちらの企画展では、
郷土の豪華な雛飾り「引田飾り」や旧井筒屋に伝わる明治時代の御殿飾りなど、
さまざまなお雛様が展示されていますわーい(嬉しい顔)exclamation×2


こちらは昭和30年頃の引田飾りー(長音記号2)
web DSCN7997.jpg
御殿飾りと呼ばれ、
明治・大正時代を通じて京阪神でも人気がありました

帳場の8畳間に広がるみごとな大きさの雛飾りです目


明治期の白寿雛かわいい
web DSCN8100.jpg
子どもから、米寿を迎えた両親のお祝いに贈られる雛人形

長生きして欲しいと願いが込められて贈られていたそうですよ

web DSCN8055.jpg
旧井筒屋敷に伝わる明治時代の御殿飾りexclamation×2

そして、
去年に引き続きー(長音記号1)
web DSCN8117.jpg
京都老舗人形店『丸平大木人形』
明治、大正時代の段飾りや内裏雛が展示されまするんるん

こちらの雛人形は、
web DSCN8022.jpg
五人囃子の変わりに五人楽人となっていますexclamation×2
持っている楽器も違うみたいですねひらめき


web DSCN8034.jpg
奥座敷には豪華で華麗な『引田雛飾り』が

web DSCN8031.jpg
お供え物の「わけぎ」は子どもの成長を祈ってー(長音記号2)
web DSCN8032.jpg
うずまき餅」は家内円満を願って祀られていますexclamation

お雛様の時期になるとあられが食べられるexclamation
と、いう記憶しかありませんでしたが・・・あせあせ(飛び散る汗)

雛人形、ひとつひとつゆっくり見ると
表情や服装、時代によって全然違うことがわかって楽しいですねるんるん

web DSCN8026.jpg
どの雛人形も井筒屋敷の趣がある雰囲気と合わさり、
ほんと。。。時代を感じるすばらしい時間を過ごせました

雅やかなお雛様に会いに行ってみませんかexclamation&question


雛人形展〜江戸・明治・大正・昭和のお雛様〜
場所:讃州井筒屋敷 母屋
期間:現在開催中 〜 3月8日
住所:香川県東かがわ市引田2163
TEL:0879−23−8550
定休日:水曜日
入場料:大人500円、小人200円(高校生以下)
☆地図はこちらから☆

posted by 東かがわ東方見聞録 at 14:13| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

海外のお酒が豊富に!


ウイスキーを探しにやってきた“榎商店”

他にも海外の商品がたくさんあって面白いぴかぴか(新しい)

そこでもう少し、
いろんなお酒を探してみました!!
Web DSCN7981.jpg
40種類を超える世界のビール

Web DSCN7982.jpg
ハイネケンやー(長音記号2)

Web DSCN7983.jpg
シンハービールexclamation
飲んだことあるビールもほんの少しありますが、
大半が初めて見るビールで驚きました

こんなにたくさんのビールがあるんですね・・・あせあせ(飛び散る汗)

これほどの種類のビールを集めたのは、
Web DSCN7979.jpg
「オリンピックを観戦しながら
 各国のビールを飲んでもらいたい!」

と、社長の秋元 康範さんは話されました


Web DSCN7880.jpg
ワインやシャンパンも海外の物を豊富に扱っていますexclamation×2


記念日などにおすすめ
Web DSCN7913.jpg
チリ産のMILLANTUexclamation×2
カシスリキュールのような濃厚な果実味
品格のある赤ワインだそうですよ

オーガニックワイン&シャンパン
Web DSCN7917.jpg
化学農薬を使っていない果物から作られていますexclamation×2
輝きのある色合いのフレッシュなワイン&シャンパン

Web DSCN7932.jpg
高価なワインはドイツ生まれのChambrairで品質維持目exclamation
高い保冷効果によりワインの質を落とさず保存されます手(チョキ)

Web DSCN7931.jpg
「自分の舌で確認しながらお客さんが求めるものを探したい!
 地域のお客さんが喜んでくれるようにいろんなお酒を扱っていきたい♪」

時には飲食店のお客さんと一緒に試飲に行き、
スーパーなどでは扱っていないものを見つけて販売されているそうです

お酒の種類にこだわりは持たず、
どんなお酒でも味で判断していきたいということがよく伝わってきました

お酒好きのみなさんexclamation×2
是非、自分にあったお酒を探しに行ってみてはるんるん

としでしたビール

有限会社 榎商店
住所:香川県東かがわ市三本松南新町680−97
TEL:0879−25−3008
✩地図はこちらから✩

posted by 東かがわ東方見聞録 at 16:00| Comment(0) |  東かがわ西部(三本松・丹生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

日本製ウイスキーは品薄状態!?


連続テレビドラマ『マッサン』を見ていると、
あまり飲むことがなかった“ウイスキー”が気になってきましたひらめき

テレビの効果ってすごいですね・・・。

そこで、
本日はウイスキーを探しにexclamationexclamation
Web DSCN7936.jpg
三本松商店街にある榎商店へやってきましたるんるん


店内に入り目に飛び込んできたのは、
Web DSCN7977.jpg
ワインやビール、ウイスキーなど
数多くの酒類を取り扱っていることですexclamation×2


Web DSCN7887.jpg
角瓶やトリスなど居酒屋でよく聞く名前のものからー(長音記号2)
全然聞いたことがないようなウイスキーまでたくさんあります

Web DSCN7885.jpg
棚の表&裏にもたくさん並んでいます

ドラマの影響もあり、
日本製のウイスキーは品薄の状態になっているそうですあせあせ(飛び散る汗)


・ ・ ・が!!

ドラマ『マッサン』のモデルとなった
竹鶴 政孝の作ったウイスキー“竹鶴”はあります
Web DSCN7864.jpg
21年以上熟成した濃密な香りの竹鶴21年ピュアモルト(写真中央)
17年以上熟成した深みのある香りの竹鶴17年ピュアモルト(写真左奥)
熟成を重ねた上質の竹鶴ピュアモルト(写真右奥)

Web DSCN7988.jpg
他にも海外のウイスキーもたくさんありました

是非、行ってみてくださいねるんるん

としでした

有限会社 榎商店
住所:香川県東かがわ市三本松南新町680−97
TEL:0879−25−3008
✩地図はこちらから✩
posted by 東かがわ東方見聞録 at 16:00| Comment(0) |  東かがわ西部(三本松・丹生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

アスファルトに絵を!!


ちらちら雪舞う寒空の中、
白鳥幼稚園・誉水幼稚園の園児91名がバイパスでお絵かき
web IMG_4658.jpg
国道11号大内白鳥バイパスが平成27年3月29日に部分開通exclamation×2
開通に先立ち、『地元の園児に思い出を作ってもらいたい』
と、お絵かきイベントが開催されましたグッド(上向き矢印)

web IMG_4621.jpg
チョークで手も服も粉まみれになりながらー(長音記号2)

web IMG_4749.jpg
教室の中とは違って、
広いキャンパスにのびのびと描かれていました

web IMG_4639.jpg
保護者の方や現場の方に手伝ってもらったり、とても楽しそうでするんるん

お絵かきに夢中で子供たちは「寒くないよ!」
と、元気もりもりの様子ひらめき

web IMG_4735.jpg
「道路で描くのは初めて♪
 みんなと一緒に絵を描くのがとても楽しい!!
 外は雨が降ると虹が出るので、
 今日は大きな虹の絵を一生懸命描いた♪」

と2人は嬉しそうに話してくれました

web IMG_4633.jpg
開通時には子供たちの描いた絵は舗装により、
見えなくなってしまいますが、道の中で思い出とともに残り続けます


お絵かきだけでなく、
web IMG_4799.jpg
舗装工事の現場で活躍する重機の見学もexclamation×2

web IMG_4641.jpg
運転席からの眺めやー(長音記号2)
web IMG_4797.jpg
操作機械を触ってるんるん

重機のボタンを押したり、レバーを引いたりと笑い声や笑顔が絶えませんねぴかぴか(新しい)

web IMG_4838.jpg
「みんなでバスに乗ってきたので楽しい♪
 工事の人と写真撮れたのが良かった!!」


子供たちはみんな声を揃えて
「たのしかったー!!」と、喜んでいました手(チョキ)


子供たちの絵は土曜・日曜に見学できますexclamation×2
土曜:9時から17時
日曜:9時から15時

是非、子供たちの思い出を見学に行ってみてください

としでした

場所:湊川からバイパストンネル方面
✩地図はこちらから✩
警備員さんがおりますので、ひと声かけて見学してください。
posted by 東かがわ東方見聞録 at 17:08| Comment(0) | 観光・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

