2015年02月12日

とれたて新鮮野菜!!


本日は毎週4日間開かれている、
JA香川県誉水支店大内ふれあい市に行ってきましたるんるん
web IMG_4613.jpg
大内ふれあい市は国道11号沿いの中筋にありますexclamation×2

web IMG_4563.jpg
早朝7時半から
東かがわ市でとれたみずみずしい野菜がズラリと並んでいました

web IMG_4569.jpg
春キャベツや菜花、まんばなど旬の野菜ー(長音記号2)
また、花や海鮮類、加工食品など品数も豊富

野菜には産地・値段・生産者の名前が書いてあり、
買い物にこられた方も安心してお買い求めできます

web IMG_4582.jpg
年間を通して水主米やピロール米も扱っていますexclamation
幅広い食材が手に入る素敵な産直市場

web IMG_4585.jpg
旨い!安い!安心!
三拍子そろった旧大内町でとれた野菜ひらめき

web IMG_4598.jpg
加工食品はちらし寿司や山菜おこわ、焼鯖寿司などいろいろあります

web IMG_4580.jpg
いま大人気なのは“いちご”
新鮮なので色も香りもいいですね

いちごを求めて買い物に来るお客さんもいるくらいぴかぴか(新しい)

web IMG_4607.jpg
買い物に来られたお客様は
「地元産で安心できる野菜が種類豊富なのでよく来ます!」
「安心で安く買える!とれたてなので長持ちします♪」
「品数が多くて新鮮な野菜が多いのはいいですね♪」

と、品質・品揃えの多さに満足されているようでしたグッド(上向き矢印)

web IMG_4565.jpg
3月14日〜3月17日にはお彼岸セールが開催されます
セール中はいつもよりお花は多く、しきびなども扱われますexclamation×2

是非、行ってみてくださいるんるん

としでした


大内ふれあい市
営業時間:7時半から15時
営業日:火・木・土・日
住所:香川県東かがわ市中筋45-1
✩地図はこちらから✩

posted by 東かがわ東方見聞録 at 15:38| Comment(0) |  東かがわ西部(三本松・丹生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

可愛い革小物が作れる工房


本日は、
革のコサージュwankoのキーホルダーなど
小物作りの体験ができる“てぶくろ工房”へ行って来ましたるんるん

web DSCN7721.jpg
てぶくろ工房は讃州井筒屋敷 三之蔵2階

いろんな種類の革廃材を使って自由に作れます

今回はどんな小物が作れるかご紹介るんるん
自分好みのコサージュ作り♪(550円)
web DSCN7697.jpg
花の形をした色とりどりの革が用意されています

中には、
とっても貴重なラムやシカの革もあるみたいですよexclamation×2

web DSCN7698.jpg
花の中心となる部分も様々目ひらめき

レースやファーを巻いた芯、シンプルな革のみの芯があり、
自分用・プレゼント用などシーンによっていろいろ選べます

web DSCN7702.jpg
どのように組み合わせるかはあなた次第るんるん
見栄えが全然違うので作る楽しみが豊富ですね

手袋の町 東かがわだからこそ、
貴重なラムやシカの革を低価格の体験で使えるんだそうですよぴかぴか(新しい)

革のwanko作り!(550円)
web DSCN7713.jpg
このwankoに水をつけるとー(長音記号2)
自分の好きな形にできてデコレーションができますexclamation×2

web DSCN7704.jpg
ビーズが付いた帽子やシンプルな帽子、
作りたいストラップによって自分で選べるのがいいですね

web DSCN7710.jpg
ビーズ類はどれだけ使っても大丈夫手(チョキ)
キラキラ可愛いアイテムが豊富に揃っていますかわいい

web DSCN7707.jpg
座ったワンちゃんや立っているワンちゃんー(長音記号2)
手間隙かけて自分だけのwankoキーホルダーを作ってみませんかるんるん

オリジナルキーホルダー(300円)
web DSCN7716.jpg
くじらやネコなど形・色が様々あり、子供から大人気ひらめき

web DSCN7718.jpg
頑張ればアニメのキャラクターに仕上げることができますよわーい(嬉しい顔)exclamation×2


「革小物作りは『ああでもない!』『こうでもない!』と
 ワイワイ話しながら楽しく作って欲しいですね♪
 その人自身の味が出てくるので好きなように作ってください」

オンリーワンの革小物を楽しく作って欲しいとスタッフの方は話されましたぴかぴか(新しい)

時にはスタッフさんからアドバイスを頂けると思いますよグッド(上向き矢印)

是非、オンリーワンの手作り革小物を作りに行ってみてください

てぶくろ工房
場所:讃州井筒屋敷 三之蔵2階
住所:香川県東かがわ市引田2163
TEL:0879-23-8550
営業時間:10:00〜16:00
定休日:水曜日

posted by 東かがわ東方見聞録 at 14:28| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

白鳥の松原の松を数えに!! パート@


天気のいい本日、

“みなさんもお待ちかね??の白鳥の松原の松は何本か!?

に挑戦するために松原へやってきましたexclamation×2

まぁ〜それにしても松が密集して生えているので
数えるのに苦戦が強いられそうですね・・・あせあせ(飛び散る汗)
web DSCN7822.jpg
まずは、
白鳥神社裏参道の東側(写真右側)から始めてみましょーダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


・・・

web DSCN7835.jpg
木の形も良く似て、細くたくさんあり、
どこまで数えたか分からなくなりそうですねたらーっ(汗)

web DSCN7842.jpg

web DSCN7847.jpg
時には目印をつけながら
数え間違いをしないように注意目exclamation×2


少し外にいるだけで手が凍りそうなくらい寒いのでたらーっ(汗)


とりあえず・ ・ ・

ちょっと息抜きに、
日本一低い山『御山』へ行ってみますか〜
web DSCN7825.jpg
知らず知らずに登ったことがあるのかわかりませんが...
記憶にはないので、今回が初登山

web DSCN7830.jpg
ちょー超低い『御山』はあっという間に山頂に到着。

3.6メートルの低い山を登りきると
白鳥神社社務所にて登山証明書を頂けるみたいexclamation×2
web DSCN7848.jpg
証明書を“みなとやさん”に持っていくと御山登山証明の完成るんるん

ですが、
みなとやさんは本日お休みなので、また後日ひらめき


気を引き締め、
松を数えに戻りましょうか〜exclamation×2
web DSCN7839.jpg
遊歩道でわかりやすく区切られている部分を上手に目印にしつつー(長音記号2)

web DSCN7840.jpg
立派な木を眺めつつぴかぴか(新しい)

雪の降り出す午後まで松を数え、
やっと裏参道東側が終わりましたあせあせ(飛び散る汗)

松原3分の1くらいの面積で“1311本”exclamation

気が遠くなりそうですが・ ・ ・
白鳥松原の松の本数は次回るんるん

としでしたクリスマス

白鳥の松原
✩地図はこちらから✩

posted by 東かがわ東方見聞録 at 17:06| Comment(0) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

初の親睦試合が開催!


こんにちは

とらまる体育館に1対の
新しいバスケットゴールが入ったのを知っていますか??

このバスケットゴールは、
平成26年度スポーツ振興くじ(toto)助成金(地方公共団体スポーツ活動助成 地域スポーツ活動推進事業・大型スポーツ用品設置)事業を活用し購入
小学生からプロまで利用できるものですexclamation×2
9月下旬には、
web IMG_3674.jpgtoto.jpg
このゴールを利用し、ファイブアローズも試合をされましたるんるん
ファイブアローズの試合はこちらから  クリックしてください!

今回、
新しいゴールが入ったことをきっかけにー(長音記号2)
web IMG_3308.jpg
市内にある2つのバスケットボールクラブが
とらまる体育館で親睦試合を行うことになりましたexclamation×2


web IMG_3316.jpg
増田バスケットボールクラブ(MBC)
  VS  田中バスケットボールクラブ(TBC)


web IMG_3322.jpg
MBCは今回が初の練習試合!!

web IMG_3383.jpg
寒い中、
いきなりの試合だったため、体の温まっていない両チーム・・・

点数がなかなか動きませんどんっ(衝撃)


web IMG_3340.jpg
第2クォーターが始まり試合が動き始めましたexclamation×2

web IMG_3524.jpg
両チームお互いに譲らず接戦が続きますぴかぴか(新しい)

web IMG_3537.jpg
MBCスリーポイントや連続ポイントひらめき
だんだん、均衡を破りMBCが優勢に・・・!!

外野からも声援の声が響きみなさんとても楽しそうです

web IMG_3569.jpg
さてさて
お互いに点数を取り合いー(長音記号2)

web IMG_3385.jpg
接戦の末に!!!!

web IMG_3498.jpg
38対36でTBCが勝ちましたぴかぴか(新しい)

web IMG_3669.jpg
「今回の親睦試合はとても楽しかった!
 また、機会があれば試合をしたい♪」

と、いう声が寄せられています


みなさんバスケットに興味はありませんかexclamation&question
Web IMG_3687.jpg
MBC(増田バスケットボールクラブ)
現在20名くらいが参加
月に2回程度練習
※未経験者もいるのでお気軽に
お問い合わせ先:090-5714-1905

TBC(田中バスケットボールクラブ)
現在15名くらいが参加
毎週木曜
お問い合わせ先:090-7579-2812

両チームとも部員の募集をしているのでぜひ、一度行ってみよ〜

としでした

posted by 東かがわ東方見聞録 at 14:00| Comment(0) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

引田ひなまつりに向けて着々と準備が進む!!


本日の
FM香川「かがわ東方見聞録」はお聞き頂けましたかexclamation&question

次回、3月の放送が最終回・・・

なんと寂しくなるお知らせでしょう・・・

今回聞き逃してしまった方にも是非、最終回は聞いて頂きたいexclamation×2exclamation×2


さて、
今回ご紹介するのは
本日「東方トーク」でも紹介された“引田ひなまつり”
s-DPP_0005.jpg
この引田の古いまち並み一帯に、
江戸時代や明治時代の雛飾りから地元の方たちの手作りお雛様まで
彩り豊かに飾られた雛人形で毎年賑やかになりますよね〜


s-DPP_0001.jpg
郷土の豪華な雛飾り『引田飾り』や『市松人形
県内外から雛飾りを見に来る市内最大のイベント

今年も新たなイベントがありますよ!!
東かがわ市ご当地グルメ屋台村
3月1日(日) 10:00から16:00
東かがわ市の飲食店を中心としたグルメ屋台が今回初参加exclamation

スタンプラリー(先着1000名/1日あたり)2日間で計2000名
2月28日(土)、3月1日(日) 10:00から16:00
ひなまつりエリア内のスタンプを集めることで素敵なプレゼントるんるん
web DSCN6924.jpg
*引田ひなまつり人形手作りキット*

引田ガールズコレクション2月28日(土) 14:30から14:50
子ども〜マダムまで幅広い方が参加されます目
少し小洒落た衣装を着る人も・・・るんるん

着物レンタル&着付け
2月28日(土)、3月1日(日) 10:00から16:00
料金:1時間 1000円
着付けが終わって外に出たところから1時間ですので、
艶やかな着物姿でまち歩きをしてみてはいかがでしょうか


今年はー(長音記号2)
s-DPP_0010.jpg
引田のまち並みの風景ががらりと変わります目exclamation×2
つばきの花飾りを桜飾りに変えるなど、
これまでとは違った雰囲気で皆を迎えてくれますよ


☆注意事項☆
@御幸橋が工事中のため前面通行禁止となります。
A中型・大型バスは引田駅前の信号を北へ。
 旧引田小学校 南門が開放され、そこが駐車場になります。


3月2日の宵雛まつりやお接待など、
他にも様々なふるまいがご用意されております

当日、お天気に恵まれるといいですね


としでした


第13回 引田ひなまつり
開催日:2月27日〜3月3日
開催時間:10:00〜16:00
※3月2日は日没から20:30にあんどん飾りが行われます。
会場:引田駅前よりひけたの古い町並み一帯
☆地図はこちらから☆

posted by 東かがわ東方見聞録 at 14:00| Comment(0) |  東かがわ東部(引田・白鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

2月放送お知らせ♪


2月に入り冷え込みが厳しくなりましたが、
みなさんインフルエンザや風邪にかからず過ごされていますか??

今月は東かがわを代表する一大イベント
第13回引田ひなまつりをはじめ様々なイベントが行われますねexclamation×2

▼2月7日・8日
第32回引田公民館まつり
公民館講座生の作品が展示。
8日は発表会のほか、茶会やバザーが行われますexclamation×2
場所:引田公民館 TEL:0879-33-2533

▼2月14日
第12回春待ちコンサート
市内6園の幼稚園・保育所児たちの踊りや合唱
また、地元出身の音楽家が出演されます。
場所:引田公民館3階大ホール
TEL:実行委員会 池田さん 0879-33-4511
※無料

▼2月22日
ハートフルコンサート 2015
心を育むトーク&コンサートに成ること間違いなしるんるん
コンサートでは「教科書から消えた名曲」などを歌われる予定!
場所:東かがわ市交流プラザ
TEL:0879-26-1227
※無料

さて、
明日の2月6日(金)10:30〜 は
かがわ東方見聞録」のオンエア

What’s New:
雑穀料理の店 五名畑(ごみょうのはたけ)
 *ブログはこちらから♪

きらり人:
AppBank 廣瀬光伸さん
 *ブログはこちらから♪

東方トーク:
第13回引田ひなまつり 


東かがわの情報がぎゅっと詰まった「かがわ東方見聞録
明日のオンエアを是非、お楽しみに

posted by 東かがわ東方見聞録 at 12:50| Comment(0) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

鬼の面をかぶり福運び!!


2月3日は節分!!

子どもの頃から慣れ親しんでいる
かわいい恵方巻きのかぶりつき&豆まきかわいい

節分はみんなの幸せを願う楽しい行事ですね〜

本日ご紹介するのは、
三本松幼稚園園児による豆まきexclamation×2
web IMG_4256.jpg
5歳児17名が鬼の面をかぶり、
三本松商店街に福を運びにやってきました


園から三本松商店街までは安全にダッシュ(走り出すさま)
web IMG_4292.jpg
「手を上げて!右見て、左見て、右見て!go〜」
web IMG_4303.jpg
「車が来ると止まってよく車の動きに注意するんですよ〜
 こっちに車が近づいてきたらすぐ逃げるように!!」


と、交通安全の指導をされながら、園児たちの安全に気を配られていますexclamation

web IMG_4233.jpg

web IMG_4277.jpg
「福の神様が来るように豆まきに来ました」
声を合わせて可愛くご挨拶るんるん

web IMG_4250.jpg
味道源やマツシタ、トミダ靴屋、榎酒店の4箇所で豆まき!!

手作りの鬼の面はそれぞれ子供たちの個性が出ていてステキです


園にも怖そうな鬼がやってきた
web IMG_4393.jpg
子供たち力いっぱい豆を投げつけ鬼を追い払いますダッシュ(走り出すさま)

web IMG_4402.jpg
弱りきった鬼にも容赦なく・・・・


そこへ!!


助っ人鬼も駆けつける
web IMG_4421.jpg
中には泣き出す子供もいましたが、子供たち鬼を一生懸命追い払いますexclamation×2

鬼に追いかけられても・・・豆を投げつけ反撃だどんっ(衝撃)

web IMG_4365.jpg
「商店街での豆まき・鬼との追いかけっこをしながらの豆まき
 どっちもとても楽しかった!
 鬼からも逃げ切れたよ!!へっへっへ♪」

鬼を追い出しお利口さんになれた!と喜びの声を上げる子もいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今年もみんなに福の神のご利益がありますように

としでしたるんるん

posted by 東かがわ東方見聞録 at 13:13| Comment(0) | スタッフdiary(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

東かがわ市出身の先輩に、故郷への思いを聞きました!

まきです。

2月6日(金)放送の「かがわ東方見聞録」
ぴかぴか(新しい)きらり人ぴかぴか(新しい)の取材に同行しました。

取材を受けてくれたのは、
東かがわ市三本松出身で東京在住の廣瀬光伸(ひろせ みつのぶ)さん
0.jpg

廣瀬さんは、AppBank株式会社など複数の会社を経営しています目
どんな会社かというと、iphoneアプリなどを開発・販売している会社

東京から東かがわ市をみて、どう感じているか。など、故郷への想いをうかがいました
「東かがわ市をひとことで表現すると体にやさしいまち
 過ごしやすいし、不便さも感じない。
 過疎化が進まないように頑張ってほしいexclamation

会社を起こし成長させている廣瀬さん。
そのヒントも教えてくれましたひらめき
「三本松高校にはたくさんの誇れる先輩がいます
 その先輩達との縁が仕事につながりましたわーい(嬉しい顔)

三本松高校を卒業し、すぐに東京へ。
住み込みで働きながら学校に行き、つらいことも多かったそうですあせあせ(飛び散る汗)
でも、「やりたいことはとりあえずやってみるexclamation」という気持ちで挑戦を続けたそうです。

「東かがわ市の人は気のいい人が多い。
 反面、自己主張しないタイプ。
 やりたいことがあればやった方がいい。
 チャレンジして失敗したとしても、生き方に納得できるからねグッド(上向き矢印)
とメッセージをいただきました。
1.jpg

今は「人が便利に。社会貢献できる会社」が、会社経営の目標だそうです。
東かがわ市を誇りに思い、
離れても東かがわ市の土壌を大切にする廣瀬さん
東かがわ市へのそんな想いが、廣瀬さんの躍進の一助となりますように

放送は、2月6日(金)10:30〜「かがわ東方見聞録」FM香川
ぜひお聴きください音楽



posted by 東かがわ東方見聞録 at 14:00| Comment(0) | キラリ☆人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

ヘルシー料理が食べられる五名畑!


2月のWhat’s New東かがわ
完全予約制でゆっくりと食材本来のうまみを堪能できるー(長音記号2)
五名畑(ごみょうのはたけ)ですexclamation×2

五名にある畑に行ったんじゃないですよ〜

高松市茜町にある雑穀料理が食べられるお店ひらめき
web DSCN6373.jpg
お家を改装してレストランにしていますexclamation×2

雑穀というと、堅苦しいイメージかもしれませんが・・・

マクロビオティック料理と言うと少しイメージしやすいですかね


それよりも、
自然いっぱいの五名と高松の五名畑・・・

何か関係があるのでしょうかexclamation&question

「五名畑」オーナーの木村よしみさんにお話を伺いました
web DSCN6371.jpg
よしみさんのご主人が五名出身かわいい
ご主人の母が作ってくれていた野菜などを使っていたので、
五名の畑と名付けられたそうですexclamation×2

ということは、
自然の恵みが詰まった五名の野菜が使われているってことですね

楽しみになってきましたるんるん

web DSCN6322.jpg
店内は、カウンターに、テーブル、座敷もあります。

普通の一軒屋の家なので、堅苦しくなくゆっくり食事が楽しめますよ


こちらの料理は
『肉・魚・白砂糖などを使わず、雑穀や旬な野菜を使用』
web DSCN6344.jpg
げげっあせあせ(飛び散る汗)しまったexclamation
素朴な料理しか出ないのでは・・・

と、

思うかもしれませんが、そんなことはありませんよわーい(嬉しい顔)exclamation×2


web DSCN6353.jpg
ひえやあわ、もちきびなどなど、を使った料理ですがー(長音記号2)
見た目もボリュームも満点の料理が出てきます

web DSCN6357.jpg
お肉を使ってないのと、思うくらいの食感るんるん

食材そのものの味とうまみを引き出すため砂糖は使用されません。

塩・味噌・醤油を絶妙に組み合わせることで、
『甘みを引き立て!うまみを引き出し!』料理を作り上げられます

web DSCN6362.jpg
おそばの実はプチプチの食感でソーセージみたいexclamation
そして、サクサクのフライもとても美味しいぴかぴか(新しい)

普段、食生活が乱れがちなのでリセットされた感じがしたお食事ですひらめき

web DSCN6366.jpg
五名の食材をふんだんに使った五名畑に
ぜひ、一度食べに行ってみてくださいるんるん

営業時間は月・火・水の11:00〜15:00のみ。
しかも完全予約制を取っているので、遅くとも前日までの電話予約は必須ですよ

木村よしみさんの素敵なお話は
2月6日(金)10:30〜
FM香川「かがわ東方見聞録What’s New東かがわで放送されますかわいい

としでした

五名畑(ごみょうのはたけ)
住所:香川県高松市茜町6−23 ‎
TEL:087−837−2079
✩地図はこちらから✩

posted by 東かがわ東方見聞録 at 12:00| Comment(0) | 旨いもんグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

『トンネル開通』記念マラソン


平成12年度から交通渋滞の緩和やアクセス向上のため、
現在も工事が行われている大内白鳥バイパスでー(長音記号2)

なんと!

なんと!

『トンネル開通』を記念して
3月15日(日)“バイパス開通記念マラソン”が行われます
web DSCN7679.jpg
コースは国道318号から県道大内白鳥インター線までの
開通予定区間のうち1.8qを使ってのマラソンダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

マラソンを通して親睦&市民の体力向上を目的に開催されまするんるん


web DSCN7685.jpg
トンネルの工事も着々と進行中グッド(上向き矢印)

このトンネルが開通することで大内白鳥ICにも行きやすくなりますね

web DSCN7693.jpg
湊川には大きな橋が建設中exclamation×2

建設中の隣にある千光寺橋は細いので、
今回できるバイパスの橋には安全面でも期待です目ぴかぴか(新しい)


皆さんが待ち焦がれている、
このバイパスをいち早く走ってみませんか
開通記念.jpg
日時:平成27年3月15日(日)
時間:午前9時40分から午後1時00分(雨天決行)
※種目によってスタート時間が違います。
参加料:一般(3.6q・10.8q)1,000円
    小学生・中学生・高校生 100円
募集人数:中学生以上〜一般の部…350名/児童…150名
※定員になり次第、締め切りとなります。

参加種目
小学生4〜6年生(男、女)1.8q 〈制限時間20分〉
中学生以上(男、女)3.6q 〈制限時間40分〉
高校生以上(男、女)10.8q 〈制限時間80分〉
※種目変更・キャンセルはできません!

申込方法:下記4箇所で受け付けてます。
(市生涯学習課(大内庁舎)・とらまるてぶくろ体育館・市交流プラザ・引田公民館)
申込締切:平成27年2月10日(火)

お問い合わせ先:午前9時〜午後5時
・市生涯学習課:0879-26-1238(土日・祝日を除く)
・とらまるてぶくろ体育館:0879-24-1810

バイパスウォークは別途開催予定

男女別各部門3位までは表彰がありますexclamation×2
是非、優勝目指してマラソンに挑戦してみてください

としでした車(セダン)

posted by 東かがわ東方見聞録 at 14:00| Comment(0) |  東かがわ西部(三本松・丹生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

